FC2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Category : 参加勉強会報告

獣医師の杉井めぐみです。
昨日は、JAHAパピーケアスタッフ養成講座ベーシックコース第一回オリエンテーションがありました。
昨日から始まったコースは毎月一回で、全6回、10月~3月まであります。

わたしが現在、インターンコースに参加しています。
看護師の上野が実践コースを今月修了しました。
このベーシックコースには、看護師の児玉が参加します!
昨日のオリエンテーションは、院長クラスとスタッフも参加可能だったので、わたしと、看護師の鈴木も一緒に参加させていただきました♡
スタッフ全員が行動学をしっかり学んで、全員が『動物に優しく』と思っています♡
看護師の上野です(*^^*)

今日は6月から参加しているパピーケアスタッフ養成講座の最終回でした。

最終回は今まで学んだことの総まとめで、実際にパピークラスを受講生みんなで行い講師の先生方や先輩スタッフの方々に発表する、というものでした。

極度の緊張でしたが、なんとか無事終えることが出来ました!



あっという間の4カ月でしたが、とても濃い時間を過ごすことができ、なにより全国に同じ志を持つ仲間もできて仕事をしていく上でとても励みになりました。

まだまだ勉強中の身ではありますが、しつけのことでお困りのことがあればいつでもお気軽にご相談ください(o^^o)
みなさんのお役に立てるよう、これからも頑張ってまいります!
獣医師の杉井めぐみです。
9月3日4日と、神戸市もみの木動物病院で行われた、パピーケアスタッフ養成講座インターンコースに参加してきました。
今回は土曜日は、犬の幼稚園のスタッフとして、日曜日は、パピークラスのスタッフとして、実習を行ってまいりました。
幼稚園では、お預かりして室内でのしつけの基本的なトレーニングをしたり、ひっぱりっこ遊びをしたり…。
また、外のお散歩に行き、公園や商店街に出かけて、いろんな人からご褒美をもらって、いろんな人に慣れる練習をしました。
パピークラスでは、インストラクターとして、お話やデモをしながら、後でみんなで反省会や情報交換会もしました。
セミナーに参加している方々も、とてもステキな獣医師や看護師さんなので、お互いにインストラクターするのを見合って意見交換できるのは、とても良い刺激になります★
これからもより良いアポロのパピークラス作りを目指して、幼稚園も少しずつ拡大していけたらと、思います!

お天気も良く晴れた神戸の街。
そして、
おまけの一枚。
お留守番していた黒にゃんが、甘えん坊なところ♡
看護師の上野です(*^^*)

今月も尼崎で2日間行われた、パピーケアセミナーに参加してきました。

今回で3回目、今月は



について勉強と、実際にどうやるかを学んできました。

今回に限らずですが、知識はあっても実際に人に上手く教えられるようになるというのはとても難しいと思いました。

まだまだ勉強中の身ですが、勉強すればするほど人と動物が幸せに暮らせるようお手伝いしたい!という思いが強まりそのために必要な知識と技術を身につけられるよう頑張っていきます。

そして全国から同じ思いを持った看護師さんや獣医師さんが集まってきているので毎回とっても刺激になります(o^^o)
素敵な方がたくさんいるので、自分も負けないようにという気持ちにさせられます。

来月でこの講座も最終回、気を抜かずに頑張っていきます!


こんにちは、看護師の高須です。
7月の17.18日、そして昨日今日と全4日間、
同じく看護師の児玉と、家庭犬のしつけ方講座ベーシックコースに参加してきました。
講師の先生は、ぷーちゃんのトレーニングでもお世話になった矢崎潤先生と、
獣医師兼家庭犬インストラクターの水越美奈先生。

講座では、
☆犬と暮らしていく上で必要なこと(犬のニーズ、犬種の性質の理解)
☆犬も飼い主も、犬を飼っていない周りの人も快適に暮らしていくために、飼い主に求められること(鑑札、予防接種、食事、身体的&精神的な健康管理、環境マネジメント)
☆犬の言葉(ボディーランゲージ)の基礎知識
☆具体的なトレーニング方法(犬はどうやって学ぶ?人間はどうやって教える?)
主に4つの大きなテーマに沿って、
簡単なワークショップを交えながらたくさんのお話を聞きました!

参加者は獣医師や看護師の方々、一般の飼い主の方、役所の方など、
様々な所から、犬のことをもっと理解したい!とやる気満々の方々がたくさんいました。
びっしりと内容の詰まった4日間、
盛りだくさんなお話で頭がいっぱいですが、
私たちも他の参加者の方々に負けないよう、
今回学んだことをしっかりと定着させて今後に活かしていきたいと思います。

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal