アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Category : パピークラス

おはようございます☀看護師の高須です^ ^
7月23日のパピークラスの様子をお伝えします♪
まずは前回の復習から、体を触る練習!
チワワのまかろんちゃん♡

おやつがあれば敏感な足もへっちゃら♪



トイプードルのモコくん☆

爪の1本1本まで見ることができました!



本日初参加のトイプードルのノアちゃん♡

ブラシをカミカミしてしまうということでしたが、

おやつを食べながら、やさーしくやってあげると、気にせず落ち着いてくれました^ ^



みなさんとても上手にできていました(o^^o)

その調子で、引き続き練習していきましょう~!
それでは本日のメニューへ。
1つ目のテーマは「トイレトレーニング」
トイレ以外の場所でしてしまう

飼い主さんの見ていないところでする

トイレに行くけどシーツからはみ出てしまう

などなど、トイレでお困りの飼い主さんも多いかと思います。
トイレ成功のポイントは、

”トイレの環境” と ”褒めるタイミング” です!

まずは、わんちゃんが気持ちよくおトイレできる環境作りをしましょう。

十分な大きさと囲いがあると、失敗しにくいですね^ ^

まかろんちゃん♡



そしてわんちゃんがソワソワしたりクルクル周り始めたら、おトイレに誘導してあげ

上手に排泄できたら、トイレの中ですかさずご褒美♡

おトイレで排泄=おいしい♡うれしい♡経験を積み重ねることで、成功率が格段にupします!
おトイレの際に、ワンツー・ワンツーやチーチーなど

掛け声をつけてあげると、

お出かけ先でおトイレして欲しい時などにも

合図となって排泄しやすくなります♡

ぜひみなさんも試してみてください^_^

2つ目のテーマは「グーの手についてくる練習」です。
ノアちゃん♡

鼻先をピタッとくっつけて、上手に歩けています♪



カニーヘン・ダックスフンドのあらしくん☆

グーの手を追っていたら…



おすわりができました!



モコくん☆

おすわりの手を下にもっていくと…



フセができました!

グーの手はおすわり・フセだけでなく

おいで~の呼び戻しやハウスなど様々な場面で活用でき、

おいしく楽しくやることでわんちゃんとの絆も深まります♡

ノアちゃんも、お父さんに褒められて少し得意げ♡



ぜひ練習してみて下さい(*^^*)
最後はプレイセッション☆

本日初参加のノアちゃん♡

おもちゃ大好き‼︎



大ハッスル‼︎



一旦お水休憩して…



また走ります‼︎



興奮してもおすわりはピシッと決めるノアちゃん!



ひっぱりっこのおもちゃがとても気に入った様子♡

初めてのクラスでもたくさん遊ぶことができました

続いてこちらは少し先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんたち☆

あらしくんがおもちゃに夢中の間にモコくんがクンクン…



ごあいさつを済ませると、モコくん必死に遊ぼーよ!とアピール

よーしっ…と乗ってきたあらしくん!

追いかけっこして



プロレスごっこして



またまた追いかけっこして



とっても上手に遊べました(*^^*)

そしてそんな2人の様子を静かに観察するまかろんちゃん…♡



興味はあるけど…

パワフルな2人に少し圧倒されるまかろんちゃんですが



徐々にキョリをつめてきて



こんなに近くまでこれました!

前回よりも前に出てくるまでの時間が早くなり、よく動けるようになってきたまかろんちゃん♡

まかろんちゃんのペースで、ゆっくり慣れていこうね♡
本日もたくさんのご参加ありがとうございました!

おかげで楽しいクラスとなりました(*^^*)
次回は7月30日(日)14:00~,15:15~

『こころのワクチン』第8章「子犬のいたずら対策」です。
たくさんのご参加お待ちしています(*^^*)
こんにちは、看護師の児玉です!
本日のパピークラスの様子をお伝えします☆

まずは診察台に慣れる練習から!

バッチリ☆カメラ目線
カニーヘン・ダックスフントのアラシちゃん♡


こちらはトイプードルのモコちゃん♡


みんな診察台の上でも落ち着いた様子(^^)
上手にできたね!


それでは本日のメニューへまいりましょう!
と、その前に…
今日はプレイセッションでまずはエネルギーを発散☆

パグの景虎ちゃんとモコちゃん
ちょっとドキドキw(゚o゚)wはじめましてのご挨拶


お顔を突き合わせての挨拶はキンチョーしたけど
おしりなら大丈夫(^^)


景虎ちゃんとアラシちゃん
こちらもはじめましてのご挨拶


お尻の匂いをかいでみんな和やかにご挨拶ができました♡

景虎ちゃんとアラシちゃん徐々にテンション上がってきましたよ!
そしてその姿を眺めるモコちゃん


その後…モコちゃんダッシュで走りまわるっっっ
残念ながら写真に収めることはできませんでしたが
見ているこちらも笑顔になる楽しさでした♡


それでは本日のメニュー!
まずは『体をさわる~足拭き・ブラッシング・爪切り~』
わんちゃんに必要な日常のケアに慣らす練習です!

※この新入りさん、モコちゃんもどきのモコモコちゃん(笑)


かわいいわんちゃんを見ているとついついさわりたくなる♡
わんちゃんと暮らしている飼い主さんなら誰でもしたくなりますよね
でも、眠っているわんちゃんをなでただけで「ウーッ」と唸られる
足先を持ったら咬みついてくる…
などなど、わが子(犬)にさわりたくてもさわれない飼い主さん
実は結構いるんです!
なので子犬のうちから体にさわる練習をして
わんちゃんとより良い関係を築いていきましょう☆

足拭きの練習をしているアラシちゃん☆

足先はわんちゃんの敏感なところですが
アラシちゃん受け入れてくれてますね♡

ブラッシングの練習をしているモコちゃん☆

リラックスした様子で上手にできています♡

ブラシは様々なものがありますが、
そのコ(犬)にあったものを選んであげることが
ブラッシングを好きになってもらう第一歩ですよ♡

爪切りの練習をしている景虎ちゃん☆

足先を持ってもへっちゃらな様子♡

アラシちゃんも☆

リラックスした様子で爪切り練習♡

子犬の頃からリラックスして全身をさわる練習をしておくと
飼い主さんとわんちゃんの絆が深まるだけでなく
体の異変に早く気づいてあげることができます
まったりのんびりコミュニケーションをとる時間を作りましょうね♡


続いてのメニューは『アイコンタクト』
飼い主さんに注目してもらう練習です!

お姉ちゃんに注目するモコちゃん☆

アイコンタクト、バッチリですね♡

いつでもどこでも、名前を呼んだら見てくれると
危険なものに出会った時アイコンタクトをとって回避することができます!
それに何より、呼んだらわんちゃんが振り返ってくれる♡
それだけで嬉しいものですよね(^^)


本日もご参加いただきありがとうございました!
ご家族皆さんで楽しみながら仲良く復習してみてくださいね♡

次回は7月23日(日)14:00~、15:15~
『こころのワクチン』第7章「トイレトレーニング」です!
是非ご参加ください(^^)/
こんにちは、看護師の高須です(*^^*)
本日のパピークラスの様子をお伝えします♪
今日はなんと、お泊まりにきているポメラニアンのくるみちゃん(右)、トイプードルのこももちゃん(真ん中)、そしてぷーちゃんがお出迎えをしてくれました!

なにが始まるの?と興味津々な様子。


いってらっしゃーい!

と熱いエールを送ってくれました(≧∀≦)
それでは本日も気合をいれていきましょう~!
1つ目のテーマは「社会化」

子犬さんには「社会化期」といって、色々なことに興味津々、好奇心旺盛な時期があります。

今はわんちゃんも大好き、知らない人にだって積極的にごあいさつできちゃう(╹◡╹)♡

という子も、

この社会化期に色々な人やモノに慣れる練習をしておかないと

近所の人とすれ違うたびに吠えたり

お外に出たら怖くて固まってしまったり

なにより、見慣れないモノ・人に出会うたびに

強いストレスを感じるわんちゃんがかわいそうですよね>_<
わんちゃんのためにも、しっかり子犬の時期に様々なモノ・人に慣れる練習をしておきましょう!
本日はお散歩中に出会った人に慣れる練習をしました♪
カニーヘン・ダックスフンドのあらしくん☆

飼い主さん以外の方からでも、パクパクおやつを食べられます♪




トイプードルのモコくん☆

お父さんのナイスフォロー!で、

頭を撫でられてもごはんがあればへっちゃら☆




男の人や背の高い人、

子供やメガネをかけた人、ヒゲを生やした人 等など…

色々な人に慣れる練習をしてみて下さい(*^^*)

続いて2つ目のテーマは「おいで」

家のなかで… お散歩中に… ドッグランで… などなど様々な場面で役立つ「おいで」
リードを放してしまった、ドアから飛び出てしまったなどのアクシデントでも、
「おいで」ができればわんちゃんを危険から守ることができますよね。
なので、子犬のうちからしっかりと練習しておきましょう!

チワワのまかろんちゃん♡

おいで~♡でしっかりとお父さんの懐まで来ることができました!



モコくん☆

お父さんのにサポートしてもらいながら

お姉ちゃんも上手にできました(*^^*)



おいで~ができたら、どこかに行ってしまわないよう首輪を確認して抱き上げましょう
あらしくん☆

おやつに夢中の間にササッと首輪を確保!




まかろんちゃん♡

抱っこ練習の成果でしょうか?

首輪を持たれたらお母さんに身を任せて、

次に何が起こるかわかっているようですね^ ^



みなさんとても上手にできていました!

わんちゃんの為にも、子犬のうちから継続して練習していきましょう♪

最後はプレイセッション☆
1回目はとても緊張していたまかろんちゃん♡

回数を重ねて、だんだんとクラスにも慣れてきました

持参して頂いたおもちゃでも遊べたり!


モコくんのお姉ちゃんとごあいさつも♡


こちらは元気いっぱいのあらしくん☆

ひっぱりっこで遊んだり



モコくんにこんにちは~とごあいさつに行ったり


まかろんちゃんと、おやつ、どっちが食べる?

と駆け引きしてみたり♪


はじめは戸惑い気味だったモコくんも、

慣れてくると全力であらしくんを誘います!


皆それぞれのペースで、楽しく遊ぶことができました(*^^*)
★オマケ★

残ったコングをおすそ分け♡

1人でも上手に食べるこももちゃん♡


にゃんを見ながらコングに夢中のくるみちゃん♡


紙芝居の練習に付き合ってくれる優しいぷーちゃん☆


本日もご参加ありがとうございました!

みなさんのおかげで楽しいクラスとなりました(*^^*)
次回は7月2日(日)14:00~,15:15~

『こころのワクチン』第6章「必要なケアを快く受け入れるように」です。
爪切りやブラッシング・足拭きなど

わんちゃんに必要な日常のケアに慣れる練習をします♪
ぜひ、ご参加ください☆
こんばんは、看護師の高須です。
本日のパピークラスの様子をお伝えします^ ^

まずは診察台の上に慣れる練習から♪
チワワのまかろんちゃん♡
診察台の上でも、お腹をみせて”こんにちわ~♪”

トイプードルのモコくん☆
実際の診察を想定した保定の練習です
おいしいおやつをもらって上手にできたね~♡



それでは、本日のメニューに参りましょう~!
まずは前回の復習「安全な抱っこの仕方」です。
ミニチュアダックスフントのあらしくん☆
上手にできていますね~^ ^
カメラが気になるあらしくん、なんだ?とこちらを見ています…笑

モコくん☆
安定感バッチリで、モコくんも安心して身を任せていますね♪



それでは本日1つ目のテーマ「甘咬み」へ。
甘咬みはわんちゃんを飼っているほとんどの方が一度は通る、
お悩みあるあるではないでしょうか?
乳歯の今は我慢できても、永久歯に生え変わって更にアゴの力が加われば、危険な事故にもつながります‼︎
子犬の時に「咬み」について学ばないと
将来本気で咬む犬に成長してしまいます!
なので子犬のうちからしっかりと
”咬んではいけないもの”を教えてあげましょう。
今日は実際にみなさんで咬まれた時の対処法と、わんちゃんの気持ちを体験してみました~(^ν^)

みなさんわんちゃんになりきって、とてもお上手でした!

咬んだら「アッ」の練習は、楽しい(≧∀≦)としょぼ~ん(._.)の差が大きいほど効果があります!
まずはひっぱりっこで楽しく遊んでみましょう~♪


2つ目のテーマは「デンタルケア」
実は3歳を過ぎたわんちゃんの約8割が歯周病にかかると言われています。
病気を予防していつまでも健康に過ごせるよう、
子犬の内からしっかりと予防していきましょう!
まずは歯ブラシに慣れる練習から♪
モコくん☆
見慣れない歯ブラシがあってもおやつをモグモグ

あらしくん☆
またまたカメラ目線を決めてくれたあらしくん^o^;
この後しっかりおやつを食べられました!

続いて体~お顔周りを触る練習。
まかろんちゃん♡
おやつに夢中なら全く気になりませんね^_^

あらしくん☆
またまたこちらをチラリ☆笑
可愛い写真をたくさん撮らせてくれました♡

お口周りは苦手なわんちゃんもたくさんいます。
毎日少しずつ、優しく楽しくステップアップしていきましょう♪
最後にプレイセッション☆
本日初対面のあらしくんとまかろんちゃん♡
少し緊張気味のまかろんちゃんですが、
回数を重ねて前回よりも前向きに周りを探検できるようになりました!

あらしくんがコングに夢中のうちに…

おもちゃの匂いをかいでるスキに…

少しずつあらしくんに近づいていくまかろんちゃん♡
最終的にこんなに近くでごあいさつすることができました!

こちらはモコくん☆
ひっぱりっこ大好き‼︎

テンションがあがって駆け回るモコくん!
早すぎてかろうじて写真に残せた1枚です…^^;

サッカーボールにも興味津々⚽️
興奮してもしっかりおすわりできます♪

ダンボールのトンネルもあっという間にくぐり抜けました!

ホテルで遊びに来ていた、
パピークラス卒業生のマロンくんともご対面♪
上手にごあいさつできたね^_^
マロンくん、ありがとう♪

☆おまけ☆
診察台の上でもカメラに興味津々のあらしくん☆

”僕、待ってます、おやつをください”
のドアップぷーちゃん♡

本日もみなさんのおかげで楽しいクラスとなりました!ご参加ありがとうございました♡
次回は7月2日(日)14:00~,15:15~
『心のワクチン』第5章「今時の犬に求められる社会性」です。
たくさんのご参加お待ちしています(*^^*)
こんばんは、看護師の児玉です!
本日のパピークラスの様子をお伝えします☆

まずは前回の復習から
「わんちゃんと楽しく仲良くご飯の時間を過ごそう!」です

トイプードルのモコちゃん♡
お姉ちゃんの合図でばっちりオスワリできました!

途中でごはんを追加しても大丈夫♡


こちらはポメラニアンのロンちゃん♡

一旦お皿を下げてもロンちゃん落ち着いてますね☆

『ヒトの手は良いことがあるサイン』
人の手を好きになってもらえるように楽しい食事を続けていきましょう♪

それでは本日のメニューへまいりましょう!
まずは『正しい抱っこの仕方』から

わんちゃんの前足を持って抱き上げる…
人の肩の上に乗せて抱っこする…などなど
よく目にする光景ですが、わんちゃんの体を痛めてしまったり
思わぬ事故につながることも(>_<)
本日はわんちゃんの体に負担のない
安定感のある抱っこのコツをお伝えしました!

こちらは本日初参加
パグの景虎(カゲトラ)ちゃん☆

コツをつかめば片手でも
この通り安定感のある抱っこが!

カニーヘン・ダックスフントのアラシちゃんも☆

とっても落ち着いていますね♡
腰に負担のかかりやすいダックスさんも
正しい抱っこをすると体への負担がなくなります♪

お次は『リラックスできる仰向け抱っこ』
仰向け抱っこを毎日の習慣にすることで、
できものやしこりなど体の異変に早く気づいてあげることも♡
たくさん遊んで疲れたところで、飼い主さんと
リラックスできる時間を過ごせたらいいですね♡

ポメラニアンのロンちゃん♡

クラス中でもウトウトしてしまうことしばしば
ロンちゃんお得意の仰向け抱っこ♪
気持ち良さそうですね♡

さて2つ目のメニューは『マナーウエア』
オムツは電車やバスでのお出かけや
マーキング、うれション対策にも!
いきなりオムツをつけると気になって動けなくなってしまったり
ビリビリやぶいてしまうわんちゃんもいます
いざという時に嫌がることなくオムツがつけられるように
子犬の頃から慣らしておきましょう♪

ポメラニアンのロンちゃん♡


カニーヘン・ダックスフントのアラシちゃん♡

ロンちゃんもアラシちゃんも
協力プレーでササッと装着完了です!
すばらしいo(^▽^)o

それではプレイセッションを兼ねて3つ目のメニュー
『遊びはこころの栄養』です☆
遊びは子犬の有り余ったエネルギーを発散させ
“いたずら”など子犬の困った行動を減らすことができるんです

プロレスごっこを楽しむロンちゃんとアラシちゃん☆

お互い上に乗ったり乗られたり!が良い遊び♪

わんちゃん同士遊ぶことでエネルギーを発散!
遊びながら咬み加減も勉強するんですよ☆

こちらは初めましての景虎ちゃんとモコちゃん♡
まずは柵越しでごあいさつ

慣れてきたところで柵を外して…
おもちゃに夢中の景虎ちゃんと様子をうかがうモコちゃん☆

このかわいいお尻はパグの景虎ちゃんですね♡

遊びはエネルギーの発散だけでなく
何より遊んでくれる飼い主さんを大好きになります♡
皆さんわんちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね♪

本日もご参加いただきありがとうございました!
次回は6月25日(日)14:00~、15:15~
『こころのワクチン』第4章「飼い犬に手を咬まれぬように」
甘噛みの対処法をお伝えします!
是非ご参加ください☆


☆おまけ☆
みんな大好きグリーンマット♪

まったり黒猫のにゃんこ


ぬいぐるみのアポロに猫パンチするアスカ(笑)

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal