fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2014年03月05日

アポロどうぶつ病院 獣医師の杉井です。

ダックスフントのモカくんがホテルにいらっしゃいました。

ご家庭の事情で急なお泊まりです。

午前中にお問い合わせを受けて、お昼過ぎにはもう本決まり、夜チェックインというスピードでした。



あたふたしているスタッフなど人間たちを横目に、モカくんはとっても楽しそう。

今日は休診日ということもあり、いつもの診察のときより長時間遊んでもらえるのでテンション最高潮です。

動物看護師の迫田さんとタオルのおもちゃで遊ぶのがすっかりお気に入り。



これで実は当院でのペットホテル初めてです。





笑顔が最高のショットが撮れました。



急なことで家を空けなければいけないが、だれにも動物の世話を頼めない、というときはあるもの

そういう時にアポロどうぶつ病院はなるべく飼い主さんのご要望に添えるようにしたいと考えています。

いままでの最速は、夜の18時50分ごろ(もう受付終了ギリギリです)にお電話をお受けして、19時半頃チェックイン、というパターンでした。

でも実は、こういうときに必要なのはまず、動物たちが病院にいる時間をなるべくストレス少なく過ごせること。

そのためのトレーニングを普段からしている必要があると思っています。

ですから、ペットホテルをお受けする動物たちは、あえて当院の患者さんに限定させていただいています。

その動物にどういう対応をすれば最もストレスが少なく快適に過ごしてもらえるのか、病院スタッフ側も分かっていないといけないと思うからです。

健診・爪切り・肛門腺(肛門嚢)絞り・歯磨き練習やしつけ相談など、軽いところをうまく活用していただければと思います。


ともあれモカくん、ホテルライフ満喫していってね。
獣医師の杉井めぐみです。


昨日、歯科処置をがんばったメイちゃん、今日から歯磨き練習スタートです★



さっそく歯ブラシを…といきたいところですが、まずはオスワリから!




歯磨きという行為が、自分の健康にいいとか、本当は痛くないとか、動物にはわかりません。
なので、いきなり歯ブラシを使って歯を磨こうとすると、抵抗するコがほとんどです。

一見、歯磨きとは程遠くて、そんなこと関係あるの?と思われるかもしれませんが、歯磨きは怖くないよ、できるとご褒美出たり、褒められたりするよ、と動物に教えるところから始めます。

メイちゃんも、お口まわりをさわられたりするのはちょっと苦手です。

なので、まずはお口まわりをさわられることに慣れるところから。



手におやつを持ちながら…


頭、お顔まわり、とさわっていきます。できたら、くちびるを。

さらにできたら、歯にさわってみて。



ほんのり甘い味のデンタルジェルを指にとって…。

ペロペロ…。



今日はこのへんでおしまいっ‼
\(^o^)/



チェックシートでいうと、こんな感じです。

少しずつ、少しずつ。毎日少しずつ慣れてもらうのが大切です。
しつこくしないで、ニコニコのまま終われるように。イヤイヤになる前におしまいにするのがコツです★



また明日も、おいしく、仲良くチャレンジしようね、メイちゃん♡

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal