fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2014年03月26日

獣医師の杉井めぐみです。

今日のお昼は、看護師さんのレポートを基に、身体検査、聴診のセミナーをしました。

ペットホテルでお預かりしているコには、全身チェックといって、ふだんの診察のときに行うのと同じ項目をチェックすることを行っています。

診察は獣医師が行いますが、看護師も入院中やホテルでいる動物の状態がわかるように、ホテルのコにはチェックを看護師が行います。

健康な状態はどんななのかがわかってはじめて、異常な状態、病気の状態の発見ができるようになります。

触診や聴診は簡単にできて、非常に大切な情報が得られる検査です。

どうやって行うかを確認してから、
さぁ、みんなに協力してもらって、正しい聴診の練習です。





マルチーズのメイちゃん、ダックスのミミちゃん、パグのピコちゃん。

同じ犬という動物でも、体格も体型もさまざまなコがいます。


メイちゃん、ミミちゃん、とってもいいこです☆

中型犬を…と、リハビリで来ているシェルティのルーチェちゃんにも、協力してもらいました。


終わったら、もちろん、ごほうび!
(≧∇≦)と、遊び‼︎






メイちゃん、ミミちゃん、ピコちゃん、ルーチェちゃん、ありがとう♡

聴診で聴いている、心臓が動く音、心音といいます、は、動物の胸に手を当てて、静かに手のひらに神経を集中させてみると、手で感じることができます。

おうちでも心拍数を測ることは可能ですので、さわってみてほしいと思います。

なにより、心臓の拍動、ドキンドキンを手で感じると、命ってすごいなと、文字通り”肌で感じて”思います。


プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal