アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2014年05月

獣医師の杉井です。

患者さんのが外に出て行ったきり帰ってこないので探している、とお知らせいただきました。

細いグレー探しています。
名前は「もやし」ちゃんです。

ロシアンブルー
3歳
メス
2.5キロ
5/22 志木市幸町1丁目の自宅から出て行ったそうです。

飼い主さん作成のポスターを院内に掲示しています。


個人情報に配慮して、連絡先電話番号および飼い主様名は伏せさせていただいています。
細いグレーのを見つけた、または細いグレー発見につながる情報をお持ちのかたは、当院にお電話いただくか、このブログの右下のメールフォームより病院宛にご連絡くださいますようお願いします。



埼玉志木市幸町3丁目4番地10
アポロどうぶつ病院
迷子捜し、迷い猫探しのブログです。

[More...]

獣医師の杉井です。

昨日は整形外科の講習会に参加してきました。

今回のテーマは「骨盤骨折」でした。

骨盤骨折は、交通事故などの大きな事故で起こることが多く、また骨盤の中には尿道や腸など大切な臓器が入っていますから、場合によっては命の危険性にもつながりかねない疾患です。

骨盤骨折の診断や検査のポイント、骨折を取り巻く腸や尿管や腹部の臓器の損傷の取り扱い、骨折の治療などについて幅広く勉強してきました。

今回得た知識を活かして、更によりよい医療を提供していけるように頑張ります。
獣医師の村上です。

今日も元気いっぱい、お散歩まちのジーナちゃん


お部屋でゆっくりくつろいでいても、スタッフが近づくと、お部屋の中でグルグル


久しぶりにホテルのメイちゃん。


スタッフのお膝の上がお気に入り


みんな朝から元気いっぱいです!!

こんにちは、看護師の迫田です。

引き続きペットホテルには
猫のチッチちゃんと、

イングリッシュコッカースパニエルの
ジーナちゃんがきてくれています(^^)


にっこりジーナちゃん
今日も元気です!



さて今日は「チッチちゃんのベッド」について触れてみたいと思います。

ホテルでお預かりをする際には
飼い主さんに、できるだけ普段のお家での生活に近付けるよう
汚れてもいい、または洗うことができるいつも使用しているベッドや毛布、タオルなどをお持ちいただくようにお願いしています。

お預かりしてからお部屋に入ってもらうとほとんどの子が「ここはどこだ!?」「なんだ?!」と臭いをくんくんかいで調べます。

そんな中にいつも嗅ぎなれている臭いがあると少し安心してくれます
(*^^*)

チッチちゃんのお部屋の様子
お持ちいただいたベッドに
いつも食べているごはん
病院で用意したおトイレです。


すっぽりとベッドにおさまっています。



この写真は午後のものです。

実は午前中は昨夜の間にベッドが汚れてしまったため、お部屋にいれるとこができませんでした(>_<)

午前中のお部屋にベッドがない間、普段なにもなければ静かなチッチちゃんがにゃーにゃーとしきりに訴えていました。

午後にお部屋にベッドを戻すと
なくこともなくなり、ベッドの中で
リラックスして眠っていました。

ベッドが急になくなったことが
チッチちゃんにとっては
重大なことだったようです。

このようになにか一つでも
お持ちいただくと、わんちゃんねこちゃんが少しでも安心して過ごせるようになります。

ホテルの際にはぜひ一緒にお持ちください(^_^)

おやすみチッチちゃん(o^^o)




獣医師の杉井めぐみです。


猫のチッチちゃんに、またたびの粉をかけたタオルをあげてみました。


クンクン嗅いで、

スリスリ、ゴローン♡

またたびのにおいに、猫ちゃんは、ゴロゴロしたり、スリスリしたり、粉を舐めたり、好きそうな、興奮した様子になることが多いです。

犬には、まったく効き目がないようで、



がちゃぴんは、何してるの?と言った感じです。不思議ですね。
またたびの虜で、チッチちゃんはがちゃぴんに気づきません(笑)。


ジーナちゃんは、今日は歯科処置をお昼にがんばってくれました。
夕方、麻酔から覚めてお散歩後に。



かわいいので、アップでさらに一枚(笑)。



お疲れさま☆がんばったね!
今夜はゆっくり休んでね☆~(ゝ。∂)
看護師の武村です!
本日もペットホテル中の子の様子をご紹介です(^ω^)




ベッドがお気に入りのチッチちゃんです♫スタッフにもとてもなついています!





ジーナちゃんです!
今日もとっても元気いっぱいです!
おさんぽにも喜んで行きます\(^o^)/





かりんちゃんです!
先ほど飼い主さんがお迎えに来てくれました★
ご飯も調子良く食べれたのでとても良かったです(^ω^)




かりんちゃんまたね(^з^)-☆




獣医師の杉井です。

今日のペットホテルの様子です。

ドーベルマンのルース君、めぐみ先生に体のマッサージを受けています。

とてもうれしそうですね。

入院していたのはもう数年前のことですが、ちゃんと覚えていたのか、玄関から病院の中にすっと入ってきてくれました。


のチッチちゃんです。

眠たい時間にゴメンね。

今日も治療がんばってのお休みタイムです。本当にお疲れ様でした。

もう何年も欠かさず治療に通ってくれています。


ダックスフントのかりんちゃんです。

今日は体調が良いのか、食事も完食しましたね。

外に出て歩いている間も、足取りが昨日までより軽くなっているような気がします。

ホテル中に少しでも良くなってくれるといいね。


トイプードルのこももちゃんです。

来たばっかりだから、少し遊び足りなかったかな?

明日は一緒にお散歩行こうね。



今日はもうみんなおやすみなさい~、ですね。


埼玉志木市幸町の動物病院

アポロどうぶつ病院ペットホテルに宿泊しているたちやたちの様子をお知らせいたしました。
獣医師の村上です。
病院にはたくさんのお友達が遊びにきてくれています。

院長のお膝の上で楽しそうなピースちゃん




ベットではなく、その横で寝ているチッチちゃん




診察室を探検しているかりんちゃん



お部屋でいいこにしているアベルちゃん




仲良しそるちゃんるなちゃん




看護師の上野です(*^^*)

今日も引き続きルナくんソルくんがお泊まり中です

お散歩も2頭仲良く♪



いつでも笑顔&しっぽフリフリです





院内に戻ってきても、つねにそばを離れずにいます(^o^)





しばらくするとじゃれあって遊び始めました。




荒っぽくも見えますが犬同士が遊ぶとこんな取っ組み合いのように激しくもなります。

人はここまで激しい遊びになるとなかなか付き合ってあげられないので、お互い遊び相手がいてとてもいいですね。

最後にはお互いの顔をペロペロU^ェ^U


とっても仲良しなルナくんソルくんでした(*^o^*)
獣医師の杉井めぐみです。

今日からお泊りのクレアちゃん。
まずは看護師さんたちの全身チェックです。



目は?耳は?口は?皮膚は?手足は?
体重は?体格は?体温は?心拍は?
と、ひと通り全身くまなくチェックしてもらいます。




他方、ルナくん、ソルくんは、今日は院長と遊んでいます!\(^o^)/



ルナくんは昨日のおもちゃをしっかり覚えています!



投げて、取ってきて、また投げて~



ソルくんも、参加。



ソルくんは、カメラに気づいて…



どアップ(笑)

今日は、がちゃぴんをトリミングしてもらいました☆



でもちょっと朝からお昼過ぎまでかかって、お疲れの表情。



ベッドに行って、ぐったり。お疲れさま☆

高齢になってくると、長時間立ったままの多いトリミングは、かなり疲れるイベントです。
つらいようであれば、シャンプーとカットを別の日にするとか、カットを全身カットではなく、複数回の部分カットに分けるなどして、一回の負担を軽くしてあげることも考えましょう。
トリマーさんにも相談してみるといいでしょう。

帰ってきてからは、ゆっくり休ませてあげてくださいね♡(*^^*)
獣医師の杉井です。

昨日は超音波検査の講習会に参加しました。

超音波検査は、無麻酔で体の内部の状態を観察できるとても優れた検査です。

今回は「腎泌尿器」と「副腎」の検査方法についてじっくり講習を受けてきました。

特に副腎は、副腎皮質機能亢進症(別名クッシング症候群)や、副腎皮質機能低下症(別名アジソン病)などの病気の診断で、超音波検査が活躍することの多い部位です。

今回の講習の内容を普段の診療に活かし、動物たちの助けになれるように、更に精進を重ねていきます。

こんにちは。看護師の迫田です!

今日はとっても天気の良い日曜日でしたね。みなさんお出かけされたでしょうか(^^)?

ホテルでお預かりのお留守番のコたちも元気いっぱい過ごしています!


ニコニコ笑顔のルナくん
元気にお散歩に行きました


こちらはソルくんです


お部屋で2人そろうと
このように仲良くお出迎えしてくれます(^^)


兄弟なので、行動も似ていて
みていて面白いです!

こちらはルカくん!


風にあたって気持ちよさそうでした(*^_^*)



お部屋でもいい子にしています。



同じ犬種でもいろいろなタイプのコがいて、活発なコもいれば大人しいコもいて、
兄弟犬だと似ている行動をしたりなど
見ていてとても楽しいです(^^)


残りの間一緒に楽しもうね!



獣医師の杉井めぐみです。


今日のお昼は時間があり、お天気もいいので、みんなでご近所一周お散歩に行きました。\(^o^)/


お散歩のメンバーは…
なんと、ルナくんソルくんに加えて、今日からお泊りのルカくんと、レッドのプードルくんばかり♡



揃うとなかなか圧巻です(笑)
左がルナくん、中央ルカくん、右がソルくん☆



ちょっと風が強かったです。



お散歩中に、味のあるイラストの看板があったので、ポスターに!とみんなで写真を撮ってみました。

3頭の目線をもらうのはなかなか難しいですね。
(ノ_<)

『お散歩のときのウンチは持って帰りましょう!』


お散歩から帰ってきてから、待合室で。



ルナくん、ソルくん、まだまだ元気です。



おもちゃを投げて取ってくるのは、いつもルナくん☆



ソルくんは一緒に走って行くけど、ルナくんにゆずります。



ちょっと年上のルカくんは…



ソファの上から見物です。

仲良しルナくん☆ソルくんは、水を飲むのも一緒♡(*^^*)



楽しかったね☆



やっと疲れたかな?(笑)

プードルさんは、室内犬というイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、意外に?エネルギッシュなコが多いです!

遊んでも遊んでもまだまだ元気!
そんなコには、お散歩も行ってもらいたいし、たくさん遊んでほしいです!



ルカくんも、お散歩後は、この笑顔。(*^^*)v

天気のいい日にお散歩は、気持ちがいいですね!
看護師の武村です(^ω^)
ゴールデンウィークも明けましたが、過ごしやすい陽気が続いていますね!


今日からはプードルのルナくんとソルくんがホテルで来てくれました★

ルナくんソルくんは仲良し兄弟です\(^o^)/
兄弟なので顔立ちが良く似ていますが体のカットに特徴があります♫




全身チェックで真面目モードなふたり!






終わってからは仲良く院内で遊びました!





たくさん楽しんで行ってね\(^o^)/







看護師の上野です(*^^*)

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
今日はあいにくのお天気ですが、お泊まりの子たちは変わらず元気いっぱいです



甘えん坊のそらちゃんは院内を自由にさせていても、いつの間にかスタッフのそばにきてからだの一部をぴったりくっつけてきます。
いまもおしりをくっつけてきてます♡笑



スパちゃんは大好きな院長のもとへ向かっていってこの笑顔(^ ^)





コロンちゃんは私の膝の上にぴょん!笑



院長にもだっこをおねだり中です。笑



みんなとっても楽しそうです(*^o^*)



今日はロンちゃんお外に出てきてくれました(^o^)
りんちゃんは奥のハウスでお休み中zzz

少し慣れてくれたかな?
獣医師の杉井めぐみです。


今朝は本当にいいお天気!



朝、空を見上げると、緑もきれいに輝いていました。


スパーキーちゃんと、ダンちゃん、お散歩に出発です!



つづいて、空ちゃんも。



コロンちゃんも。



気持ちのいい朝のお散歩は、気分がいいですね!


ニコちゃんと、LOVEちゃんは、中でおトイレを。
昨日遊んだことを、ふたりともちゃんと覚えていて、昨日より仲良しです。

リンちゃん…まだ緊張してます。


ロンちゃんも、リンちゃんにつられて緊張気味です。


慣れるまでの時間はそれぞれ。
無理はせず、なるべくそっとしておきます♡
獣医師の杉井めぐみです。


今日もいいお天気で、お出かけにはぴったりですね。

お泊りのニコちゃん、いろんなコに会ってご挨拶上手にしています。
プードルのLOVEちゃんは、ニコちゃんより少し先輩。

こんにちは~って走り寄っていって、お尻を向けて、ひっくり返って、においをかいでもらって。
LOVEちゃんも、遊ぼうよ!の格好をしてくれて。

ボーダーコリーのスパーキーちゃんは、大先輩!

大きくて最初は少しびっくりしてましたが、物怖じせずに同じように挨拶してました。残念ながら、スパーキーちゃんは、それよりも歩く方が楽しいようです。

ダックスの空くんとも、ご挨拶。
空くんもおとなしく上手に相手をしています。一緒にキャッキャッ遊ぶテンションではなくても、挨拶は大事!


かわって、元気いっぱいの、ダンくんとは…

ダンくんも、ニコちゃんに合わせて、テンション落としてご挨拶。ダンくんは、ニコちゃんが小さくて子犬だなとわかって対応してくれるんです♡

同じ調子で、猫のれいにも挨拶に行きますが、犬の挨拶は猫には思うように通じなくて。


プードルのコロンちゃんは、大きいですが、抱っこ好き♡
看護師の武村さんに抱っこしてもらってご機嫌♡

挨拶に行ったがちゃぴんは、寝てました。

猫のリンちゃん、ロンちゃんは、前よりも慣れてくれて、キャリーからはすぐに出てきました。

猫ちゃん用のハウスに入っています。
ロンちゃんはその外にも出てきました。
リンちゃんは、ロンちゃんの奥にいます。(*^^*)

いっぱいいると、それぞれ個性が違って楽しいですね☆

お出かけの方、気をつけていってらっしゃいませ。

獣医師の村上です。

いよいよ本格的なゴールデンウィークに突入です。そのため、ペットホテルにはたくさん遊びに来てくれました!

よく遊びに来てくれるスパーキーちゃんは病院内を熟知しています





コロンちゃんは得意技を見せてくれました!





だんちゃんは、診察室でかくれんぼ



元気いっぱいで、写真は全部ブレてしまいました(^^)




そろそろ眠いソラちゃん。



明日もあそぼうね!



獣医師の杉井めぐみです。


ゴールデンウィーク中盤です。
みなさん、お休みでしょうか?お仕事でしょうか?
後半はなにしようかな~なんて考えてると終わってしまいますね(・_・;

猫と遊ぶ…というより、猫に癒されるというのもいかがでしょう?

歯磨き練習にはもちろん、爪切りにも使える!、リラックスのための、歯ブラシブラッシングなるものを、うちの猫にやってみました。

歯ブラシは、ごくごくふつうの歯ブラシです。
猫がゴロゴロ言って、超ご機嫌なときに始めます。



膝の上でご機嫌♡
まずは顔、鼻すじから頭の辺りを。





顎下へ、首へ。


ゴロゴロ…ゴロゴロ…♡



体へ行ってもオッケーです。
ゴロゴロゴロゴロの間に、ちょっと歯を見たり、指に触ったり、と練習もできます。
歯ブラシブラッシングが気持ちいいと、歯ブラシ見たら喜んでゴロゴロ言ってくれます(*^^*)

そして、最後に、注意事項‼︎
ゴロゴロ…が終わって、



歯ブラシを捕まえたり、かじったりし始めたら、即おしまいです‼︎



はい、おしまい!
これ以上つづけると、興奮してきて逆効果です。

すべては猫のご機嫌見ながら、です♡
☆~(ゝ。∂)

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal