アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2016年04月

こんにちは、獣医師の豊原です。外は、ゴールデンウイーク初日にふさわしい晴天ですね!アポロどうぶつ病院は四月から祝日も、平常通り診療を行っています(^ ^)
今日はお泊りの子がたくさんいますので、順にご紹介します!
柴犬のこうめちゃん。ピッと、お手本にしたい程きれいなお座りをしています!
お外のお散歩は楽しそうにあちこち探索していました。


ミニチュアダックスのそらちゃん。院内をお散歩中です。


スタッフを見つけると、つい後をつけてしまう人懐こいそらちゃんです!

ねこの卍くん、小鉄くん、杏ちゃんです。同じお家の子なので広めのお部屋にいっしょです。まだまだ緊張した表情をしているため、遠くからそっと撮りました。
姿をひそめる杏ちゃん。

カゴの中でお休み中の卍くん。

小鉄ちゃんはご持参の袋のなかでゴソゴソしていました。写真はまた次回、撮れたらお載せしますね。
トイプードルのナナちゃん。診察室で元気いっぱいお散歩中です!


クンクン、匂いを嗅ぐのに夢中な様子でした(^O^)

ビーグルのぽんたくん。お外の散歩は、一番はりきって出て行きます!

念入りに匂いを嗅いでいます。

お散歩はりきりすぎて、ちょっと休憩!のひと時でした。

どの子も、お預かりの間リラックスして楽しくすごせますように!
お散歩好きな子ばかりなので、時間ができたらまたお散歩いこうねo(^_-)O


こんにちは、看護師の迫田です

今日はとっても良いお天気ですね!
ちょっと暑いくらいです(^_^;)


今日のお預かりは
チワワのメイくんです!



メイくん♡と呼ぶと
「のび~っっ」としてから
近付いてきてくれました(*^^*)




良い天気なので
お外にお散歩♪



くんくん匂いを嗅いで
楽しそうなメイくんでした♪








お昼休みには
全身チェックを行いました!


とってもおりこうにできました♪
(聴診中のメイくん!)




メイくんゆっくりしていってね♪♪
獣医師の杉井めぐみです。
今日のお泊りは、ダックスのラッシュくん♡
診療終了後に院内を自由に動いてもらうと…

待合室のソファで院長と会話中?!笑

目と目を合わせて♡
何を話しているのでしょう?笑

となりに私が行くと…

『なでて♡』なのか、私の手に手を乗せてくれました。
人が好きな甘えん坊のラッシュくん♡
人のそばにいるのが良いみたいです♡

と、そこへ、ぷーさん。
…そんな院長とラッシュくんの状況に、なにか思うところがありそうです。笑

さみしげ???…

玄関マットの上で待機、に決めたようです。
実はぷーさんは、人が好きですが、『ピッタリベッタリ派』ではなく、『程よく距離を取りながら一緒にいる派』です。
そして、ラッシュくんは…

院長の横で寝てしまいました~♡
おうちのワンちゃんは何派ですか?笑
おやすみ☆ラッシュくん♡
獣医師の杉井めぐみです。
20日水曜日、21日木曜日と、神戸でのパピーケアスタッフ養成講座インターンコースに参加してきました。

今回のセミナーは、
☆ボランティアさんたちとともにわんちゃんと一緒に特別養護老人ホームを訪問する『CAPP活動』の見学
☆ペットショップやペットグッズ販売店の見学
☆パピークラスのメニューのハンドリングの確認講義&実習
☆インストラクターの先生の動物病院見学
☆課題図書についての議論などなどでした。
そして、いつもの通り、宿題の確認テストもありました!
いつも通りにメニューはてんこ盛りでしたが、全国の動物病院の繁忙期でもあるので、『すこしでも息抜きになるように』というお心遣いで、セミナー後に夜の神戸観光~🌃✨もしてきました❗️

セミナー参加者みんな、毎日一生懸命仕事しながらパピークラスもして、セミナーの宿題もして、という頑張り屋さんたちなので、この機会はとても楽しかったです✨
…夜景見学は10分間でしたけど。どれだけ詰め込んだスケジュールなのかわかりますか?(笑)

3分クッキング☆『美味しいコングの作り方』も習いました♡
学んだことは、これからのクラスや診療でのしつけのご相談に活かしていきます❗️
おまけ♡
飼い主さんへのプリント作成という宿題の優秀賞をいただき、副賞でいただいたのが…

これは…ぷー???靴下でした☆笑
帰宅時には玄関で『マット』(マットの上でフセをする)のぷーさん♡
こんにちは、看護師の高須です。
4月17日のパピークラスの様子をお伝えします。
元気に診察室に入ってきてくれたのは、トイプードルのななちゃん❤️
お口周りを触られてもへっちゃらです
お母さんもしっかりリードを短く持てていますね☆

まずは、前回の復習から(^_^)
こちらはアイリッシュセッターのホーリークランツくん❤️
リードの持ち方、バッチリですね☆
パワフルさが伝わってくる1枚です(^_^)

こちらはななちゃん❤️
お母さんとお父さんの協力でしっかり足拭きできました☆

今日は、ひっぱりっこのルールについて
愛犬と上手に遊ぶことは、有り余ったエネルギーを発散することで問題行動を減らしたり、愛犬と良い関係を築くためのとても大切な時間です(^_^)
おもちゃの宝箱だ~✨
と興味津々なのはミックスのMaxくん❤️

引っ張りっこのお手本を、ホーリークランツくんが見せてくれました❤️
大型犬ならではのパワフルで楽しそうな姿、見ているとこちらまで楽しくなってきますね(^_^)

Maxくんも上手に遊べています❤️
ひっぱりっこでは、”おもちゃは高く持ち上げずに、地面を這うように” が、上手に遊ぶコツです☆

次は負担のない抱っこの仕方です
簡単なように見えて難しい抱っこの仕方ですが、、、
こちらは今回初参加のミックスのまるくん❤️
抱っこをされている状態でもリラックスしています✨

こちらはマロンちゃん、上手にできていますね❤️

お母さんの腕の中で素敵な笑顔を見せてくれたのはななちゃん❤️

次はマナーウェアです
お出かけ時に欠かせないオムツや、体温維持や汚れを防ぐためにも使われるお洋服を、スムーズに着ける練習です
こちらはMaxくん❤️
ごはんに夢中であっという間に着せられました(^_^)

こちらはまるくん❤️
お母さんとお姉ちゃんの連携プレーで上手にできていますね☆

”おやつをあげながら”の練習でリードの付け外しも復習しました
お父さんのハンドコングに夢中のマロンちゃん、あっという間に付けられました☆

紙芝居では、今日もMaxくんがバッチリカメラ目線☆笑

最後はプレイセッション☆
こちらではななくんがマロンちゃんにご挨拶❤️

手前ではマロンちゃんがコングに夢中☆
奥では大型犬のホーリークランツくんが小型犬のななちゃんにやさしくご挨拶しています❤️

そして、はじめは距離があった2人も、、

プレイセッションでこんなに距離が縮まりました☆

今回もご参加ありがとうございました!
おかげで、楽しいクラスになりました!
次回のクラスは5月8日(日曜日)の14時から~と15時半から~、歯磨きについてです。
犬は歯の病気がとても多く、3歳以上の8割以上が歯周病にかかると言われています。
しかし歯周病は仔犬の頃から歯ブラシ・歯磨きに慣らしておけば防げる病気なのです!
将来歯の病気に悩まされず、健康で楽しい生活を送るために、ぜひ次回もご参加ください❤️


こんにちは、看護師の迫田です


今日のお預かりは
なんと、二頭とも
ポメラニアン、そしてお名前が
マロンくん、男の子なのです!!

毛色が少し違っていて
左側のマロンくんは白茶色
右側のマロンくんはクリーム色です




こちらのマロンくんは
人が好きで、めぐみ先生の
お膝の上でリラックス♪




お膝の上で
ごろーん♪リラックス♪
のマロンくん♪
(と、羨ましそうに見つめるぷっぷー笑)

なんとこのまま
お爪切りも出来ちゃいました!



歯もチェックできました
マロンくんは生後5ヶ月なので
乳歯から永久歯へと
生え変わっている時期です!
お口も良い子でみせてくれました♪



こちらのマロンくんは
おもちゃ大好きで、
ずっと遊んでいました♪



取ったら持って帰ってきてくれました♪



いろんなおもちゃで遊べて
満足顔のマロンくん☆


お外もたくさん歩きました♪




マロンくんと、ぷーは
2種類のおもちゃを
くっつけて、距離を長くして
引っ張りっこ遊び!




ぷっぷーは12歳ですが
おもちゃ遊びが大好きです♪




最後はぷっぷー、マロンくん、マロンくん、
順番にみんなおやつTIME♪♪


楽しかったね(*^o^*)








☆オマケ☆


おもちゃで遊んでご機嫌なマロンくん♪

の、後ろに写り込む
半目のぷぅちゃん笑



こんにちは、看護師の鈴木です。

だんだん暖かくなってきて
お散歩が気持ち良い季節になって
きましたね~(*^_^*)

そんな今日のお預かりは
ビーグルのクウガくんとスパイクくん
ポメラニアンのマロンくんです!



クウガくん、スパイクくん



二人仲良くお座りしています♪


横を向く時も一緒‼︎



お散歩も元気いっぱいでした(^^)






続いてマロンくん



お部屋の扉を開けると
こんなに可愛いポーズでこっちを見てくれました♡


スタッフに撫でてもらって
ご機嫌なマロンくん♪♪



何をしているの~?と
興味津々に覗くマロンくん☆



楽しく院内散策できた様子でした(^^)




今日もみんなで
おりこうに過ごしています!!
看護師の上野です(*^^*)

今日はビーグルさんとポメラニアンさんがお泊まりに来てくれています。

先輩犬のクウガくん



後輩犬のスパイクくん



クウガくん、ネクタイがお似合い♡



そしてポメラニアンのマロンくん



歳の近いスパイクくんとご挨拶!





挨拶をしたあとは2頭で仲良く遊んでいました(^_^)v

みんなお泊まり楽しんでいってね。



こんにちは、看護師の迫田です

今日のお預かりは
パピヨンのELLEちゃんです(*^^*)



院内探検中~♪




カメラに興味津々のELLEちゃんと
ぷっぷー




ご飯もしっかり完食しました♪

お部屋にはクレートを一緒に
いれていて、ケージにいるときは
この中で眠っています(^-^)



お外でキメ顔のELLEちゃん




ELLEちゃん、ゆっくりしていってね☆







獣医師の杉井めぐみです。
今日のお昼は、スタッフ皆で病院のお墓詣りに行きました。

桜がまだ咲いていました🌸
一昨年、大学の時からのつきあいで開院当初から看板犬をしてくれた、中型雑種犬のがちゃぴんが亡くなりました。
昨年は猫のれいとぽぽんが亡くなりました。
スタッフたちもみんな、健康な時はもちろん、病気になってからも、優しく根気強く毎日よくお世話してくれました。

ぷーも一緒に行きました。

お供えものが気になるようです…。
;;;;(;・・)ゞ

『ありがとう♡』の想いを込めて。

合同慰霊碑にも、お詣りして。

帰りには小雨がポツポツ降り出しました。
いなくなった直後はとてもとても悲しくてさみしくてやりきれないです。
でも、言えるのは『ありがとう』、そして『きっとまたね♡』と思います。
おうちにいても、お墓にいても、ふとした瞬間には、いつもすぐそばにいるような感覚です。

『ありがとう♡』『きっとまたね♡』
お星様になったすべてのコたちへ♡
花曇りの昼下がりでした🌸
桜も咲き、春になりました~🌸
今日はとても気持ちの良い晴れの日でした💕

あたたかくなってきたので、ノミやダニも活動し始めます。

しっかり予防をして、おさんぽを楽しみましょう!

お薬のご相談は当院スタッフまで、どうぞ♡
お昼に航空公園に行きました🌸
こんにちは、獣医師の豊原です。今日はぽかぽか陽気ですね(o^^o)院内の洗濯物がよく乾いて嬉しくなります!
それでは今日のホテルの子達をご紹介します。
ミニチュアピンシャーのチョコちゃんとララちゃん。
お部屋の外にだすと一目散に駆け寄ってきてくれました!

おすわりもきちんとできますよ!

お外でお散歩中です。一生懸命歩いています!



ホテル生活どうだったかな?
こんにちは、看護師の高須です
4月3日のパピークラスをご紹介します
やる気満々で入ってきてくれたのは、アイリッシュセッターのホーリークランツくん❤️

診察台では、チワワのマイロくん❤️
聴診器の前でもしっかりおすわりできていますね
お母さん、診察台の上でのリードの持ち方もばっちしです☆

まずは、前回の復習(^ν^)
トイプードルのマックスくんが、練習の成果を見せてくれました
爪切りを当てられてもへっちゃらです☆

今日は食事の際にわんちゃんと格闘をしない為の練習をしました
"人間の手は良いことが起こるサイン"であることを分かってもらう為の練習です☆
ホーリークランツくん❤️

食事を使ってリードの着け外しの練習もしました☆
こちらはチップくん❤️
上手にできていますね

続いてリードの持ち方です
お出かけやお散歩の時、わんちゃんも飼い主さんも安全に楽しく過ごせるように、普段からリードの持ち方の練習をしておきましょう☆
こちらはホーリークランツくん❤️
力の強い大型犬も、持ち方を変えると大分楽になりますね(^ν^)

今日のお話しは、看護師の上野から混合ワクチンについて。
マックスくん、さりげなくカメラ目線ばっちしです☆笑

プレイセッションでは、パピークラス卒業生のミックス犬のバニラちゃんが参加してくれました❤️
自分からごあいさつしているのはチップくん☆

スタッフにもごあいさつにきてくれたマックスくん❤️

こちらでは、バニラちゃんがマイロくんに少し大人な遊びを教えてくれました❤️

お膝の上でパシャり☆

お父さんのお膝にすっぽり❤️


今回もたくさん頑張ってくれたぷーさん❤️

みなさん、ご参加ありがとうございました!
おかげで、今回も楽しいクラスになりました!
次回は4月17日(日曜日)14時から~と、15時半から~です。
ひっぱりっこの遊び方や抱っこの仕方、洋服を着る練習などです。
ぜひ、ご参加下さい❤️
こんにちは、看護師の鈴木です。
今日はお預かりの子達がたくさんで
とっても賑やかなアポロです(*^_^*)☆
それではご紹介していきます!
チョコちゃんとララちゃん

茶色い子がチョコちゃん、
黒い子がララちゃんです!

くるっ

とてもかわいい写真が撮れました☆
ピースくん

お持ち頂いたマットの下に潜っていました(^^)

お散歩にも行きました♪
サンディくん

もうホテルも慣れっこのようです(^^)

お水もしっかり飲んでいます!
バニラちゃん

笑顔で駆け寄ってきてくれました♡

院内探検楽しかったね☆
そらくん

一生懸命見上げてくれる姿が
かわいいですね(*^_^*)

仕事をするスタッフの傍に
そっと寄り添ってくれるそらくんでした♡
チロくん

何かに興味津々な様子のチロくん!

院内探検中…
一生懸命匂いを嗅ぐチロくん!
一つ一つの動作が
とてもかわいかったです(*^_^*)
小雪ちゃん

小雪ちゃんは気がつくと傍に居てくれるので、振り返るとこんなに近くにお顔がありました♡笑

おりこうに過ごしています!
みんな楽しんでいってね(*^_^*)♪
こんにちは豊原です。あちこちで桜が満開になってきましたね。こんな所にも桜があったんだ!と発見の毎日です(o^^o)お散歩にぴったりのこの季節、大好きです!
それでは、ホテルでお預かりのみなさんをご紹介します。
ミニチュアダックスのそらちゃん。今日もしっぽをふりふり、院内散歩です。


最近タオル置き場がきになるようです。いつも、その上の台でご飯を用意しているからね!

お部屋でものんびりマイペースなそらちゃんでした。

ミックス犬のバニラちゃん。
お部屋の様子をそっと見にいきましたが、すぐにこちらに気づいてクンクン匂いをかいでいます!

裏庭でのお散歩を楽しむバニラちゃん。
はしめは慎重に匂いをかいでいましたが、次第に慣れてきて颯爽と駆け回っていました!

ひとしきり走ったあとは私の膝下で休憩していました(o^^o)

チワワのちろちゃん。お部屋でも元気いっぱい!

元気に院内をお散歩するチロちゃん。俊敏な動きでなかなかその姿を写真に捉えることができません!

 
やっと正面のお顔を見せてくれました!

どの子もホテルでの生活を楽しめますよに!

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal