fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2016年10月23日

こんばんは、看護師の高須です。
本日のパピークラスの様子をお伝えします。
まずは、診察室から♩
こちらはチワワのマリンちゃん♡
おやつに夢中で、後ろで起こっていることに全く気づいていません(笑)

こちらはゴールデンレトリバーのTOPくん☆
大型犬は体が大きくなるので、自分で診察台の上に乗る練習中。
お父さんとお母さんの二人三脚で、
台が上がってもへっちゃらなTOPくん!

では、本日のメニューを始めましょう~!
まずは社会化の練習。
子犬の時期に、色々な人、犬、モノに慣らしておくことがとても大切です。
こちらは日本スピッツのハルカちゃん♡
お父さんにおやつをもらいながら、通行人役の方に頭をなでなで♡

こちらはポメラニアンのレンくん☆
上手にできてるね~♡

続いて「おいで」の練習。
わんちゃんを抱っこするとき、リードをつけるとき、興奮しているときなど、おいでを練習しておくことで様々な場面で役に立つので、
子犬の時期からしっかりと練習していきましょう!
まずは手についていく練習。
こちらはハルカちゃん♡
お父さんのおいで~の手にぴったりとついていっています!

こちらはポメラニアンのポンちゃん♡
お膝の上でも、コングに夢中のポンちゃん!

お姉ちゃんの手にもなになに~?と夢中の様子^_^

続いて、おいで~と呼び込んでリードをつかむ練習。
こちらはチワワの伯耆丸くん☆
ご飯をあげながらリードもしっかり掴んでいます!

こちらはマリンちゃん♡
上手にできてるね~♩

レンくんも☆
お父さんのヒザに乗るまでしっかり引き寄せて、胴輪を掴めました!

更にTOPくん☆
ドアの奥から聞こえるおいで~の声にも、
しっかり反応!すごいね~^_^

続いて紙芝居。
本日は迷子札、鑑札、マイクロチップについて。
何かのきっかけで外に逃げ出してしまったり、災害の時など、迷子になった先で身元が分かるものをつけておけば、大切なわんちゃんに再会することができます。
「もしも」の時に備えて、事前にしっかり対策しましょう!
こちらは、実際にマイクロチップでどのように身元を調べるかのデモンストレーション。
伯耆丸くんがお手伝いしてくれました^_^

最後にプレイセッション。
こちらはひっぱりっこで遊ぶTOPくん☆
やはり体が大きいだけあって、迫力もありますね^_^;

ハルカちゃんは、体の大きいTOPくんに少しびっくりしつつも、、、

興味はあるので、TOPくんがまったりしている最中にすかさずチェック!

こちらは左からポンちゃん、マリンちゃん、伯耆丸くん☆
勢いがありすぎて、なんとか納めた2枚です(笑)


途中で、パピークラスの卒業生、ビションフリーゼのぴのちゃんが登場!
レンくん、ぴのちゃんに興味津々で上手にご挨拶できました♡

伯耆丸くん、マリンちゃんもなになに~?と集まって、、、

その隙に、ポンちゃんはおもちゃをひとりじめ!

「ちょうだい」もできました♡

おまけ☆
お座りをして、どう?と言わんばかりのTOPくん^_^

笑顔でまったり中のハルカちゃん♡

おやつに集中しているレンくん☆

ドアップのポンちゃん♡

本日も、たくさんのご参加ありがとうございました!
今回もみなさんのおかげで楽しいクラスとなりました^_^
次回は11月6日(日)、14時~と15時半~『こころのワクチン 』第6章「必要なケアを快く受け入れるように」です。
みなさん、ぜひご参加ください。
こんにちは。
看護師の野口です!
すっきり晴れて過ごしやすいですね。
そんな今日もホテルの子達で賑わっています(^^)

元気でパワフルなMAXくん!
お外でとってもいいお顔をしてくれました♡
全身チェックも頑張りました。

MAXくん、今日のパピークラスに参加してくれました♡

ななくん!
名前を呼ぶと、なにー?とこちらにきてくれます(^^)

そらくん!
のんびりお散歩しました(^^)
お部屋の中では、なまけちゃんと一緒にスヤスヤ眠っています。

ぴのくん!
真っ白でふわふわしていて、とっても可愛いです(^^)
お部屋の中では、お持ち頂いたベッドの上で過ごしています。食欲バッチリです!

お外の匂いに夢中のぴのくん(^^)



ぴのくんも、パピークラスに参加してくれました!


こちらは、病院猫のぺっこに興味津々のしろちゃん!

カメラの音で、2人ともこちらを向いてくれました!
みんな ゆっくりして行ってね(^^)

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal