FC2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2016年10月30日

獣医師の杉井めぐみです。

ぷーさんと、あすか。

あすかは、甘えん坊の猫さんで、ぷーさんが好き♡

ハロウィンなぷーさんを見て、好きな気持ちを伝える挨拶、猫ちゃんは「相手に近寄って体をスリスリ~♡」しますが…

ぷーさんは、無表情?!、固まってますね。苦笑
(そんなに近づかれると、猫の挨拶ができないぷーさんは困っています…)
 しまいには、オスワリしたぷー。
これは、犬では挨拶拒否の態度。苦笑
しかし、逆に、猫にはそれが通じません。
あすかは匂いをかぎ…ふたたび、スリスリ~

したら、ぷーさん、逃げました💦
あすか、肩透かしを食らったようにしょぼーん。

あすか、三たび、チャレンジ!
ぷーさんも、あすかが近づいて来るのはわかっています。ね。
「あ、また来た」(ぷーの心の声)

あすか「好き好き~♡(スリスリ~♡)」
ぷー「なんで近づいて来るん?ドキドキ」

犬には犬の挨拶の姿勢や態度や行動があります。
猫には猫の挨拶の姿勢や態度や行動があります。
人ももちろん、人の挨拶の姿勢や態度や行動があります。
動物種が違うと、姿勢や態度や行動という、体を使って伝える言葉「ボディランゲージ」が違います。
犬は猫語を使いませんし、猫は犬語を使いません。
それでも、親和的な空気なのか、険悪なのかはわかるので、ぷーとあすかもケンカにはなりません。
犬語を理解して犬を理解し、猫語を理解して猫を理解し、さらに、犬語や猫語を使って、犬や猫ともっと仲良くなることが、人間には可能です♡
お勉強して観察して、自分でもやってみて、仲良くなるのはとても楽しいですよ♡

出っ張っているものの匂いを嗅ぐ習性が猫にはあります。怒っていない猫と挨拶するとき、指の匂いを嗅いでもらうと、この後猫が許してくれれば、スリスリ~なでなで~も可能です♡
読書の秋に、犬語や猫語のお勉強も良いですね♡

🎃ハッピー♡ハロウィン👻
獣医師の杉井めぐみです。
10月20日、21日は、神戸市もみの木動物病院でのパピーケアスタッフ養成講座インターンコース⑧に参加してきました。

講義中も、幼稚園でお預かりのわんちゃんがそこここにいます♡
(このプードルさんは、私のお膝の上に乗ってました♡)
日頃のパピークラスの動画をみんなで見ての反省会や情報交換、課題図書の討論会、『動物行動学』や『臨床行動学』の教科書の質疑応答と、小テスト!
そして、来年のパピーケアスタッフ認定試験の実技試験の模擬練習~!
さすがにキンチョーしました‼︎
\(^o^)/
今回も内容が盛りだくさんでした!
反省点、改善点は、さっそく帰ってきて翌日からの診療で実践しています!
もちろん、お留守番してくれたスタッフさんたちにも伝授しています♫
日常生活やしつけのことでお困りのことがあれば、遠慮なくお気軽にスタッフにお声がけください♡

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal