アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2017年07月

【8月のお知らせ】

★8月6日(日)は結婚式出席のため、臨時休診といたします。

★8月19日(土)、20日(日)は、セミナー出席のため、臨時休診といたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承いただきますよう、お願いいたします。

★8月のパピークラスは、13日(日)、27日(日)に開催いたします。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
こんにちは、看護師の加藤です!
今日は昨日と打って変わって夏らしい天気ですね!天気の移り変わりが激しいので、体調には気をつけてください(^ ^)
今日のお泊りさんです!
ララちゃん!
今日は天気が良かったのでお外にお散歩♪
ララちゃんのペースでゆっくり歩きました!

お外での排泄もバッチリ!☆

ゆっくりしていってね(*^^*)
看護師の児玉です
本日のパピークラスの様子をお伝えします!

まずは本日初参加のパピーちゃんたちをご紹介しましょう♡

ビションフリーゼのララちゃん☆


トイプードル×ポメラニアンMIXのモナカちゃん☆


フレンチブルドックのバロンちゃん☆


ミニチュアシュナイザーのルルちゃん☆

みんな小さくてとってもカワイイですね♡
どうぞよろしくお願いします(^-^)

それでは前回の復習からまいりましょう♪
「グーの手」についてくる練習です!

フレンチブルドックのバロンちゃんは今回が初めてですが、グーの手にしっかりついていけました!


こちらはトイプードルのノアちゃん☆
「グーの手」からのフセ!
復習ばっちりですね(^-^)


カニーヘンダックスフントのアラシちゃんも☆
「グーの手」からのおすわり!
お父さんとアイコンタクトもとれてます♡


みなさんご自宅でのチャレンジありがとうございます☆
練習の成果バッチリでした(^^)


それでは本日のメニュー『いたずら対策』

飼い主さんの洗濯物からくつ下をくわえて走り回る
ころがっていた鉛筆をガジガジかじる…

飼い主さんが取り上げようとすると逃げ回ったり「ウー」と唸ったり(゚д゚)
子犬を迎えた飼い主さんのあるあるのお悩みですね
でも、無理やり取り上げることをくりかえしていると
わんちゃんは取られまいと飲み込んでしまう誤食事故につながることがあるんです
今日は、万一わんちゃんが口にしてはいけないものくわえていた時に「ちょうだい」で口から離す練習をしました!

こちらはチワワのマカロンちゃん☆

コングを「ちょうだい」♡

上手に口から離すことができました!

みなさんステップを踏んでご自宅でチャレンジしてみてくださいね☆


続いてのいたずら対策は知育玩具♪

飼い主さんがいたずらと感じるわんちゃんの行動は、実はわんちゃんのごく自然な本能の行動です
大事なもの、口にしたら危険なものは片付ける!ことが大前提ですが
何でもかんでも、あれもダメ!これもダメ!ではわんちゃんはストレスがたまってしまいます

わんちゃんには噛んでよいものを与え、しっかりエネルギーを発散させてあげましょう(^^)
ひっぱりっこ遊びで体を動かすだけでなく
頭や鼻を使わせることでもエネルギーが消費されます


トイプードルのノアちゃん☆
トイプードル×ポメラニアンMIXのモナカちゃん☆

フードを散りばめたグリーンフィーダー


ゆらゆら揺れる球体型のフード皿
グリーンフィーダー共に食べづらい食器になっています
時間をかけて頭を使って食事を楽しむことができます♪

タオルやダンボールの中にフードを隠し鼻をつかって宝探しゲームを作ってあげても楽しいですよ♪
ご自宅にあるもので試してみてくださいね(^^)


最後にお待ちかねのプレイセッション☆

子犬がおとなしい時は眠っている時だけ!
たくさん遊んで有り余ったエネルギーを発散させることが何よりのいたずら対策になります

まずは初めましてのご挨拶から

カニーヘン・ダックスフントのアラシちゃんとビションフリーゼのララちゃん☆


トイプードルのモコちゃんとビションフリーゼのララちゃん☆
みんなおだやかにご挨拶ができました♡

と思っていたのは束の間
すごい勢いで追いかけっこ~!

写真がブレブレですね(笑)

こちらの初めましてのご挨拶は

フレンチブルドッグのバロンちゃんとミニチュアシュナウザーのルルちゃん☆

早速プロレスごっこ~!
とっても気の合うふたり♡

相性の良いわんちゃん同士の遊びはお互い咬み加減を学び甘噛みの抑制にもつながりますよ


本日もたくさんのご参加ありがとうございました!
次回は一週あけて8月13日(日)
『こころのワクチン』第9章「クレートトレーニング」です
お泊りや災害時でも、わんちゃんが安心して居られるよう子犬の時期からクレートに慣れる方法をお伝えします☆
是非ご参加ください!


最後に本日パピークラスを卒業したトイプードルのモコちゃん☆
ばっちりカメラに目線をおくってくれました♡

毎回とても楽しそうに参加してくれたモコちゃん
また病院に遊びに来てね(^^)

こんにちは!
獣医アシスタントの河野です。
今日は午後からお天気が急にくずれてきましたね(^^;;急いで洗濯物を取り込みました
本日のお泊まりさん達の様子をお伝えします!
最初は空ちゃんです!

全身チェックを終えてお部屋でまったりしているところをパシャり☆
続いてララちゃんです!

お持ち頂いたドナルドのぬいぐるみさんが好きなようで近づいてきてくれました!
お次はまかろんちゃんです!

スタッフと楽しく引っ張りっこ♪
マルチーズのメイくんです!

スタッフがお部屋の前を通りかかると、可愛いお顔を向けてくれます!
最後はミースケくんです!

お昼休みは診察室でのんびり過ごしていました(^^)
頭なでなで~にうっとり表情♡
みんな最後までくつろいでいってね(*^^*)

こんにちは、看護師の鈴木です。

毎日暑い日が続いていますね~!
皆様体調にはお気を付け下さい(^^)☆

今日のお預かりはチワワのまかろんちゃんと、マルチーズのメイくんです!


まずはまかろんちゃん!



初めてのお預かりですが、パピークラスで何度も病院に来てくれているので尻尾フリフリで院内に入って来てくれました♪



なでなでが大好きなまかろんちゃん(*^^*)
スタッフに撫でてもらうとすぐにゴロンとしちゃいます♡



遊んでいたら病院猫のあすかに出会いました!
少し緊張気味でしたが、同じ空間で過ごす事が出来ました~(*^^*)



たくさん遊んで疲れたのか、自分からキャリーの中に入って休んでいました…♪


続いてメイくん!

お散歩前のウキウキした表情☆



お外は気持ち良いね~♪



お散歩の後は院内探検をしました!



そんなメイくんの後をつける、にゃんことあすか…(笑)



優しいメイくん、嫌がらずに匂いを嗅がせてくれました(^^)


☆おまけ☆

まかろんちゃんのキャリーが気になる様子のあすか(笑)黒にゃんこも匂いを嗅ぎに来ました!





すっかり落ち着いてしまいました(^^)笑



こんにちは、看護師の迫田です。


今日は午前中は大雨でしたが、
午後は落ち着きましたね。



お泊まりの子達の様子を紹介します。


まずはポメラニアンのふくちゃん


元気いっぱい、にこにこで
過ごしています♪





今日も楽しく、院内探検や…





猫のあすかと、上手に
ご挨拶したり…




おもちゃ遊びをして
過ごしました!









続いては、マルチーズのメイくん♡


お部屋ではお持ち頂いた
タオルの上でおりこうに過ごしています。






午後は、雨が上がったので
さっそくお散歩に行きました♪






雨上がりのいろんな匂いを嗅いで
楽しそうなメイくんでした♪






最後は、元気なミニピンの姉妹
チョコちゃん、ララちゃん



左が、チョコちゃん
右が、ララちゃんです♪


おやつを持つと、
早く食べたくて、待ちきれない様子


おすわり、ふせ、バッチリでした!







運動を兼ねて、
フードを投げて食べました。

チョコちゃんもララちゃんも
猛ダッシュ!!







次は次は?!と
やる気いっぱいでした!





おいしかったね♪











みんな、いい子で過ごしています(o^^o)



こんにちは!看護師の加藤です(*^^*)
今日の朝は天気がよかったのに、午後はあいにくの雨になってしまいましたね(ーー;)
今日のお預かりさん達です!
まずはメイくん!
お昼休みの間に健診をしました
少し緊張気味でしたが、頑張りました!

その後、お部屋に戻るとご褒美のささみをぱくっ♡ メイくんよく頑張りました!

続いてチョコちゃんとララちゃん
いつも元気なチョコちゃん!カメラ目線バッチリです!

こちらはララちゃん!クレートの上にいるのがお気に入りみたいです笑

最後にふくちゃん!
お昼休みに病院の猫たちとご対面しました
まずはぺっこ
お互い顔を近づけてごあいさつ

つぎにあすか
ふくちゃんがあすかをくんくん

その後お互い顔を見合わせて誰、、?
みたいな表情でした笑

今日もみんなお利口さんに過ごしています(o^^o)
おはようございます☀看護師の高須です^ ^
7月23日のパピークラスの様子をお伝えします♪
まずは前回の復習から、体を触る練習!
チワワのまかろんちゃん♡

おやつがあれば敏感な足もへっちゃら♪



トイプードルのモコくん☆

爪の1本1本まで見ることができました!



本日初参加のトイプードルのノアちゃん♡

ブラシをカミカミしてしまうということでしたが、

おやつを食べながら、やさーしくやってあげると、気にせず落ち着いてくれました^ ^



みなさんとても上手にできていました(o^^o)

その調子で、引き続き練習していきましょう~!
それでは本日のメニューへ。
1つ目のテーマは「トイレトレーニング」
トイレ以外の場所でしてしまう

飼い主さんの見ていないところでする

トイレに行くけどシーツからはみ出てしまう

などなど、トイレでお困りの飼い主さんも多いかと思います。
トイレ成功のポイントは、

”トイレの環境” と ”褒めるタイミング” です!

まずは、わんちゃんが気持ちよくおトイレできる環境作りをしましょう。

十分な大きさと囲いがあると、失敗しにくいですね^ ^

まかろんちゃん♡



そしてわんちゃんがソワソワしたりクルクル周り始めたら、おトイレに誘導してあげ

上手に排泄できたら、トイレの中ですかさずご褒美♡

おトイレで排泄=おいしい♡うれしい♡経験を積み重ねることで、成功率が格段にupします!
おトイレの際に、ワンツー・ワンツーやチーチーなど

掛け声をつけてあげると、

お出かけ先でおトイレして欲しい時などにも

合図となって排泄しやすくなります♡

ぜひみなさんも試してみてください^_^

2つ目のテーマは「グーの手についてくる練習」です。
ノアちゃん♡

鼻先をピタッとくっつけて、上手に歩けています♪



カニーヘン・ダックスフンドのあらしくん☆

グーの手を追っていたら…



おすわりができました!



モコくん☆

おすわりの手を下にもっていくと…



フセができました!

グーの手はおすわり・フセだけでなく

おいで~の呼び戻しやハウスなど様々な場面で活用でき、

おいしく楽しくやることでわんちゃんとの絆も深まります♡

ノアちゃんも、お父さんに褒められて少し得意げ♡



ぜひ練習してみて下さい(*^^*)
最後はプレイセッション☆

本日初参加のノアちゃん♡

おもちゃ大好き‼︎



大ハッスル‼︎



一旦お水休憩して…



また走ります‼︎



興奮してもおすわりはピシッと決めるノアちゃん!



ひっぱりっこのおもちゃがとても気に入った様子♡

初めてのクラスでもたくさん遊ぶことができました

続いてこちらは少し先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんたち☆

あらしくんがおもちゃに夢中の間にモコくんがクンクン…



ごあいさつを済ませると、モコくん必死に遊ぼーよ!とアピール

よーしっ…と乗ってきたあらしくん!

追いかけっこして



プロレスごっこして



またまた追いかけっこして



とっても上手に遊べました(*^^*)

そしてそんな2人の様子を静かに観察するまかろんちゃん…♡



興味はあるけど…

パワフルな2人に少し圧倒されるまかろんちゃんですが



徐々にキョリをつめてきて



こんなに近くまでこれました!

前回よりも前に出てくるまでの時間が早くなり、よく動けるようになってきたまかろんちゃん♡

まかろんちゃんのペースで、ゆっくり慣れていこうね♡
本日もたくさんのご参加ありがとうございました!

おかげで楽しいクラスとなりました(*^^*)
次回は7月30日(日)14:00~,15:15~

『こころのワクチン』第8章「子犬のいたずら対策」です。
たくさんのご参加お待ちしています(*^^*)
看護師の上野です(*^^*)
今日のお預かりはポメラニアンのふくちゃん。

ウキウキ、院内探険中です♡

途中、院長のお膝の上で甘えてました。
そしてペットシーツを広げておくと

きちんと排泄!素晴らしい!!

ふくちゃん、とってもいい子にすごしています。

こんにちは、看護師の鈴木です。

今日、病院は臨時でお休みを頂いています。
明日からは通常通りの診察になりますので、よろしくお願い致します(^^)

さて今日も引き続き、柴犬のタケルくんをお預かりしています!



今日は休診日なので、院内をぐるっとお散歩しました(*^^*)



病院猫のあすかを見つけて立ち止まるタケルくん!



この後、お尻を高く降って「遊ぼうよ~!」のジェスチャーであすかの事を誘っていました♪

もちろん、お外のお散歩も元気いっぱいに行きましたよ~!



お外は気持ちいいな~♪と、体をブルブルさせるタケルくん



カメラ目線のかわいい写真も撮れました♡


タケルくん、最後まで楽しんでいってね♪

こんにちは、看護師の加藤です!
ホテルの子達の様子を報告します(*^^*)
今日も外の天気がよかったので、お散歩に行きました!
柴犬のタケルくん
スタッフとのアイコンタクトばっちりです♪

満足気ににっこり笑顔(^-^)とても楽しそうにお散歩していました!

狆の白玉ちゃん
風になびく毛がふわふわで、とても気持ち良さそうな白玉ちゃん!

途中で洗濯物を干しに来たスタッフを見つけてなでてなでて~!と甘えていました(^-^)

今日もみんな元気に過ごしています!

こんにちは、看護師の鈴木です。

今日のお預かりは柴犬のタケルくん!

お部屋ではとっても静かで、おりこうに過ごしていますよ~♪



お持ち頂いた毛布をお部屋に入れると、すぐにその上でまったりしていました(^^)

お部屋の扉を開けようとすると、嬉しそうに近付いて来てくれます!

どアップ!!



今日は良い天気だから、たくさんお散歩に行こうね(*^^*)

こんにちは、看護師の児玉です!
今日はパピークラスのお友達トイプードルのモコちゃんが遊びに来てくれました♡

ピシッとおすわり!
キリッとしてかっこいいですね(≧∀≦)
でもまだまだヤンチャなお年頃
かわいいお尻にマナーパンツの後ろ姿♡

マナーパンツをつけても気にする様子もなく
元気いっぱいのモコちゃん☆
ダンボールにかじりつく!

お家では洗濯物をくわえて走り回ったり
家具をかじったりとせわしない子犬さんですが
それは子犬が生まれ持った当然の行動
なんでもかんでも噛んではダメ!!
それではストレスがたまってしまいますよね
子犬さんには噛んでよいものを与えてエネルギーを発散させてあげましょう♡
たくさん遊んだ後にクレートトレーニング

コング欲しさにウロウロしているぷーちゃんのおしりが見切れてます(笑)

あれ?モコちゃんはクレートよりもダンボールハウスの方が落ち着くようですね(笑)
モコちゃん今日も楽しく過ごせました!
病院にも慣れてとてもリラックスしています
また遊びに来てね(^-^)
看護師の上野です(*^^*)

今日のお預かりのしらたまちゃん



まんまるお目目が可愛いです♡

部屋から出ると遊ぼー!とウキウキ





ご機嫌なしらたまちゃんでした(o^^o)
こんにちは、看護師の児玉です!
本日のパピークラスの様子をお伝えします☆

まずは診察台に慣れる練習から!

バッチリ☆カメラ目線
カニーヘン・ダックスフントのアラシちゃん♡


こちらはトイプードルのモコちゃん♡


みんな診察台の上でも落ち着いた様子(^^)
上手にできたね!


それでは本日のメニューへまいりましょう!
と、その前に…
今日はプレイセッションでまずはエネルギーを発散☆

パグの景虎ちゃんとモコちゃん
ちょっとドキドキw(゚o゚)wはじめましてのご挨拶


お顔を突き合わせての挨拶はキンチョーしたけど
おしりなら大丈夫(^^)


景虎ちゃんとアラシちゃん
こちらもはじめましてのご挨拶


お尻の匂いをかいでみんな和やかにご挨拶ができました♡

景虎ちゃんとアラシちゃん徐々にテンション上がってきましたよ!
そしてその姿を眺めるモコちゃん


その後…モコちゃんダッシュで走りまわるっっっ
残念ながら写真に収めることはできませんでしたが
見ているこちらも笑顔になる楽しさでした♡


それでは本日のメニュー!
まずは『体をさわる~足拭き・ブラッシング・爪切り~』
わんちゃんに必要な日常のケアに慣らす練習です!

※この新入りさん、モコちゃんもどきのモコモコちゃん(笑)


かわいいわんちゃんを見ているとついついさわりたくなる♡
わんちゃんと暮らしている飼い主さんなら誰でもしたくなりますよね
でも、眠っているわんちゃんをなでただけで「ウーッ」と唸られる
足先を持ったら咬みついてくる…
などなど、わが子(犬)にさわりたくてもさわれない飼い主さん
実は結構いるんです!
なので子犬のうちから体にさわる練習をして
わんちゃんとより良い関係を築いていきましょう☆

足拭きの練習をしているアラシちゃん☆

足先はわんちゃんの敏感なところですが
アラシちゃん受け入れてくれてますね♡

ブラッシングの練習をしているモコちゃん☆

リラックスした様子で上手にできています♡

ブラシは様々なものがありますが、
そのコ(犬)にあったものを選んであげることが
ブラッシングを好きになってもらう第一歩ですよ♡

爪切りの練習をしている景虎ちゃん☆

足先を持ってもへっちゃらな様子♡

アラシちゃんも☆

リラックスした様子で爪切り練習♡

子犬の頃からリラックスして全身をさわる練習をしておくと
飼い主さんとわんちゃんの絆が深まるだけでなく
体の異変に早く気づいてあげることができます
まったりのんびりコミュニケーションをとる時間を作りましょうね♡


続いてのメニューは『アイコンタクト』
飼い主さんに注目してもらう練習です!

お姉ちゃんに注目するモコちゃん☆

アイコンタクト、バッチリですね♡

いつでもどこでも、名前を呼んだら見てくれると
危険なものに出会った時アイコンタクトをとって回避することができます!
それに何より、呼んだらわんちゃんが振り返ってくれる♡
それだけで嬉しいものですよね(^^)


本日もご参加いただきありがとうございました!
ご家族皆さんで楽しみながら仲良く復習してみてくださいね♡

次回は7月23日(日)14:00~、15:15~
『こころのワクチン』第7章「トイレトレーニング」です!
是非ご参加ください(^^)/
こんにちは
獣医アシスタントの河野です!
今日のお泊りの子達の様子をお伝えします(*^^*)
ミニチュアシュナウザーのアーデルちゃん!日差しが暑いなか元気にお散歩しました!

柵の向こう側に興味深々です(b_d)

お次はベッティーナちゃん!

アーデルちゃんが排泄した場所で匂いチェック!

お部屋でゆっくり休んでね(*^^*)
つづいてガジュちゃんとちゅらくん!
お散歩のあとは院内でおもちゃであそびました!
とってこーい!がとっても上手なちゅらくん♪

院長先生に夢中なガジュちゃん( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

柴犬のタケルくん!
めぐみ先生と楽しくごはんの時間♪
おすわり♡

ふせ♡

おりこう♡

すごいね!タケルくん(*^^*)

みんなゆっくりしていってね!
こんにちは、看護師の加藤です。
今日はいつもと変わって、ホテルの子達の食事の様子をお伝えします(^^)
まずはガジュちゃんとちゅらくん!

嬉しそうに尻尾をフリフリしながら食べるちゅらくん(^ ^)

ガジュちゃんはカメラに目もくれずにごはんに集中してました!

つづいてタケルくん

途中でこちらをちらりと確認!
そのあとペロリと完食しました♪

アーデルちゃんとベッティーナちゃん
ゆっくり食べているベッティーナちゃんの横で、、、

アーデルちゃんは一足先に食べ終わって、少し寂しそうなお顔をしていました(笑)
今日も暑かったですが、みんなごはんもしっかり食べて、元気に過ごしてます!!
☆おまけ☆
ぷーちゃんもごはんとお薬、おりこうさんに食べれました(^ ^)


そしてあすか、にゃん、ぺっこ
みんなで並んで仲良くごはん!
こんにちは、看護師の加藤です。
今日も夏らしい天気で、日差しが強いですね(._.)洗濯物はすぐ乾いて、ホカホカです!               そんな中ホテルの子達は涼しいお部屋で過ごしています(^^)
まずはアーデルちゃんとベッティーナちゃん!


楽しそうにお散歩♪
その後は診察室で一緒にまったりしました

つぎはガジュちゃんとちゅらくん!

お外にお散歩!!


今日は風もあったので、2人とも土のにおいを嗅ぐのに夢中でした!
続いてタケルくん!
タケルくんも地面をくんくん

お散歩終わりに院長のカメラでパシャり
排泄もしっかりできています!

続いて白玉ちゃん

お部屋の前に行くとだして~とおねだり(^^)

気持ちよさそうにおさんぽしていました♪
最後にしろまるくん

今日はシャンプーをしました!終わってさっぱり~なしろまるくん(^ ^)このあとぐっすりお休みしてましたzzz
みんなゆっくりしてね(´ー`)
獣医師の杉井です。

今年も中学生の職場体験学習の生徒受け入れをさせていただきました。

さる7月11日からの二日間、新座市の新座第二中学校から二名の女の子が来てくれました。

掃除や洗濯などの雑務も手伝っていただきつつ、

歯科手術の見学


聴診器を使っての心音聴診の体験実習


ぬいぐるみと実際の外科用縫合糸を使っての外科結紮の練習



顕微鏡での標本観察体験


など、獣医師の仕事の入口を感じてもらえるような内容をやってみました。

二人とも終始熱心にとりくんでくれて、その上笑顔を絶やさないとてもいい生徒さんでした。

これを機会に少しでも動物医療の世界に興味を持ってくれればと思っています。
看護師の上野です(*^^*)

毎日暑い日が続いていますね。
お預かりの子たちはクーラーの効いたお部屋でのんびり過ごしています。

オセロくん



院内でまったりと。
タオルをぐしぐし整えて満足気でした。笑



チェリーちゃん、もずくちゃん、しじみくん





ごはんを食べてクレート内でリラックスしています。

狆の白玉ちゃん



お部屋で落ち着いて過ごせています。



みんなお利口さんにしています(o^^o)





こんにちは、看護師の迫田です。



今日も院内はお泊りの子たちで
賑わっています♪


それでは、ご紹介していきます。


まず猫ちゃんたち



こちらは、ひな太くん





すっかり、病院にもスタッフにも
慣れてくれました♡


近寄ると自ら
なでて~♡とゴロン









しばらく撫でていると、
手をフミフミ♡


甘えん坊のひな太くんでした!








続いては
チェリーちゃん、もずくちゃん
しじみくん


それぞれ、キャリーで
まったり中





近寄ると、チェリーちゃんが
すりすりしてきてくれました♪






こちらは、しじみくん&もずくちゃん


しじみくん、ご飯しっかり
食べてくれています!






続いては
わんちゃん達です


オセロくん!

今日もマイペースに
院内探検を楽しんでいます♪







撫でて~とすり寄ってきてくれました!
気持ち良さそうです♪




続いては、ポメラニアンのうめこちゃん♡



スタッフみんなに
元気に挨拶して、まわってくれました!






お座りで
カメラ目線もバッチリ☆





ブラッシングも頑張りました♪









お次はこももちゃん

今日も元気いっぱい過ごしています♪





続いては、日中預かりのジジくん♪




どちらも黒プードルさんです!


こももちゃんとジジくんは
一緒に仲良く遊べました♪



左がジジくん、右がこももちゃんです!




おもちゃを投げると
2人で競争~!!

こももちゃんがゲットしたり
ジジちゃんがゲットしたり…


楽しそうでした♪








一緒に遊んだり、院内を探検することに
よって、ジジくんは
優しいこももお姉さんに懐いたようで
後半はどこに行くのも一緒でした♡









みんなとっても仲良く
おりこうにすごしています♪







☆オマケ


ブラッシング頑張る
うめこちゃんと、
順番待ち?!カメラ目線のジジくん!





たそがれる、オセロくん&ジジくん



こんにちは、看護師の鈴木です。

外は暑い日が続いていますが、お預かりの子達は毎日元気に過ごしています(^^)☆


まずは猫ちゃん達の紹介です!

ひな太くん



キャリーの中でリラックスしているところを激写!
扉を開けると、嬉しそうにこちらに近付いて来てくれます(*^_^*)




そしてこちらは、チェリーちゃん(左)としじみくん(右)

写真を撮ろうと近付いたら、しじみくんがキャリーから出てきてくれました♪



今度はチェリーちゃんが出て来てくれました~(^^)



チェリーちゃん、だいぶ病院に慣れてくれたようで、自分からスリスリと甘えてくれます♡



奥の方ではもずくちゃんがまったりしていました(*^_^*)




お次はわんちゃんの紹介です!

まずはこうめちゃん!



お部屋ではこのような感じで、リラックスして過ごせています♪(笑)

唐草模様の首輪がとても似合っているこうめちゃんです☆




オセロくん

キラキラ笑顔です☆




こももちゃん

こももちゃんもスマイル!



オセロくんとこももちゃんは、ふたり仲良く院内探検をしました(^^)






みんなおりこうさんです(*^_^*)
こんにちは!獣医アシスタントの河野です。
今日は7月7日☆七夕の日ですね(^^)
今年の夜は星空が見えるでしょうか?
織姫さまと彦星さまが出会えますように(*^^*)
今日のお泊りさんを紹介します!
まずは、こうめちゃんです

草や土の匂いをたくさん嗅いでいました

お散歩の後はお部屋でまったり~

つづいてオセロくん!

今日はけんしんを頑張りました!
爪切り、肛門線などおりこうさんにできました!
こももちゃんも今日はけんしんです!

たくさん頑張った後は院内散策タイム♪

つづいては、ひな太くん!

お部屋をのぞくと…お昼寝中でした
呼びかけると…!

ちらっ!とこっちを向いてくれました!
しじみくんです(^^)だいぶ慣れてもらえたようで、自分からすりすりしてくれました(*^^*)

チェリーちゃんは昨日に比べて少し緊張しているようで、クレートの中で過ごしていました。

もずくちゃんはお部屋で丸くなっている様子です…お顔が撮れなくてごめんなさい(>_<)

みんなゆっくり過ごしていってね(*^^*)
獣医師の杉井めぐみです。
今日のお泊まりさん。
診療終わって見に行くと、すでにおやすみモードに♡

ひな太くん♡
リラックスして伸びて寝ていました♡
キャリーの中は安心だね♡

ロシアンブルーさん、3頭~♫
と、この前に出てきたのは、なんと、チェリーちゃん‼️

デレデレに変化していました♡
そして、チェリーちゃんの背後、上には、もずくちゃん。

チェリーちゃんに、クレートを奪われ…お屋根で寝ることになったようです。笑
そして、まったり、しじみちゃん。

マイペース♡

オセロくんは、今日もたくさん院内で探検していました。
とろ~ん、と眠そうです♡

一方、こももちゃんは、まだパワフル‼️
だけど、たくさん遊んだから、おやすみ♡ね♡
夜はゆっくり休んでね♡


こんにちは、看護師迫田です。

今日はたくさんの
わんちゃん、猫ちゃんがお泊りに
来てくれています。



まずは、引き続き
チワワのオセロくん

今日は、
すっきりと晴れ
オセロくんも楽しそうです。

歩くのが好きなようで
小さい体で、トコトコと
たくさん歩きました♪





続いてはトイプードルのこももちゃん


こももちゃんも
にこにこでお散歩に行きました~







お次はダックスのラムちゃん♡


ラムちゃんもお散歩!
排泄もバッチリです♪








わんちゃん3頭、フリータイム♪


オセロくん、ラムちゃん
上手にご挨拶♡





3頭とも、お互いに
あまり干渉せず、
落ち着いて一緒に過ごせました♪










こももちゃん&オセロくん





休憩中の
ラムちゃん&こももちゃん









続いては、猫ちゃんたちです



まずはひな太くん



昨日より、病院に
慣れて来てくれたようです。


緊張しない為の
目隠しタオルから顔を出して
ご挨拶してくれました♡





自ら前にでて来て
撫でさせてくれるようになりました♡








最後は、ロシアンブルーの
チェリーちゃん、しじみちゃん、もずくくん



こちらはしじみちゃん&もずくくん












しじみちゃんともずくくんは
だいぶ慣れて来て、
前に来て、スリッ♡としてくれたり
ごはんもよく食べるようになりました!







チェリーちゃんは
まだちょっぴり緊張気味なので
あまり刺激しないように…



キャリーの中から
こちらを、ジッ・・と見ていました笑









みんなとっても良い子に
過ごしています♪♪








★オマケ


お気に入りの
診察室の椅子の上で
毛づくろい中のぺっこ♡







獣医師の杉井めぐみです。
今日のお泊まりさん♫
スコティッシュのひな太くん♡

ちょっとびっくりしちゃったね 💦ごめんね💦
ロシアンブルーの、もやしくん♡
余裕~♫

しじみちゃん♡ちょっとキンチョー。

チェリーちゃん♡じんわり、怒ってます。笑

みんな、リラックスしてね♡

チャールズちゃんと、

エルモちゃんは、慣れてきて…

なでて♡

気持ちいい~~♡エルモちゃん。
を、気になる、チャールズちゃん。

いいなぁ。。。
なのかな?

取り調べ中…?笑

なでて♡と、チャールズちゃんも。

チワワのオセロくんは、院長にブラッシングしてもらって

カメラの音で、目が合いました。

マーキング対策にマナーパンツをつけて、院内散策♫

マカロンちゃんに会ったり♫

すごい楽しそうです♫
ヘU・x・U ワン♪
元気いっぱいの、こももちゃんには…

タオルの中にフードを入れて…

どうぞ♡

一生懸命頭と手と口を使って…

退屈しないように、ごはんをあげました♫
お皿であげると一瞬でなくなる子には、トレーニング効果もあって、良いですよ♡
おうちで同じようにあげるときには、くれぐれもタオルを食べないように見ていてくださいね♡
獣医師の杉井めぐみです。
今日の日中は、パピークラスに参加してくれている、チワワのマカロンちゃんが遊びに来てくれました♫

フードを食べられるかな?
…と、さっそく、保父さん?のぷーが、横でスタンバイ。笑

ぷーさんと、仲良くなってから。

ひっぱりっこのおもちゃで遊んで♫

遊びの最中、興奮してる時でも、ちゃんと、おすわり♡できました♫

また遊びます♫
たくさん遊んで疲れたら…

クレートに入る練習をしました♫

『ハウス』の合図で中に入る練習~

お疲れのところで練習したので、ふたり揃って、まったり♡

お昼休みには、他のスタッフさんと仲良くなるチャンス❣️

疲れたところで、体をさわる練習や、リラックス抱っこの練習も上手にできました♡

おつかれさま♡

また来てね♡
たくさん遊ぼうね♡
子犬さんは、どの子もエネルギーの塊です。笑
病院に来て、いろんなトレーニングを楽しくしたり、他のワンちゃんと触れ合う機会は、とても良い経験になります♡
みなさんの子犬さんも、ぜひ、遊びに来てください♡

(-.ゞ ネムネム
【7月のお知らせ】
★7月9日(日)は、午後から2次診療施設へ動物を搬送するのに獣医師が不在となるため、診療受付時間を午前9時~10時といたします。
★7月22日(土)は、学会出席のため獣医師が不在となりますので、臨時休診といたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承くださいますよう、お願いいたします。
☆夏祭り‼️ぷーさんと、りーりーさん❤️

暑くなりました。
熱中症にお気をつけください♡

なかなか似合います?笑

こんにちは、看護師の鈴木です。

梅雨の時期に入り、毎日ジメジメした日が続いていますね(>_<)
どんどん気温も上がってきて、いよいよ夏がやってくるな~!という感じです(*^_^*)

今日のお預かりは、引き続き前回と同じメンバーです!



チャールズくん、エルモくん

今日も二頭仲良く、同じお部屋で過ごしています♪



チャールズくん、自分からスリスリと甘えて来てくれます♡
今回が初めてのお預かりですが、病院に慣れるスピードが早くて安心しました(*^_^*)



エルモくんはチャールズくんよりも少し緊張した様子ですが、それでも昨日より緊張が解れてきたかなと思います!



写真には撮れませんでしたが、エルモくんも今日はスリスリと甘えてくれました♪



こももちゃん

今日は久しぶりに晴れたので、お外をたくさん歩きました~!



こちらを振り返りながら歩いてくれるこももちゃん。とても可愛いです♡



くるみちゃん



くるみちゃんもお散歩楽しそうでした(^^)!



その後二頭は院内でたくさん遊びました☆












みんな今日も元気です!!

獣医師の杉井です・

当院の患者様の飼い迷子になり探しておられます。

とても可愛がっていらっしゃったので、心配されているそうです。

名前はななちゃん

(メス♀)避妊済み、3歳です。

6/26土曜日の朝に新座市新座1丁目の自宅から不意に出てしまいそのまま帰ってこなくなってしまったそうです。

毛色は三毛ですが茶色の部分も黒い部分も若干淡い色で、薄茶色とグレー色に見えます。

右前足は白い部分が多く、短毛で尻尾は長いとのことです。

幅6ミリの赤い首輪をしているそうです。(屋外を放浪中に外れてしまうこともあります)

aoki_nana_maigo_0004.jpg

お預かりしたポスターには飼主様のお名前と電話番号が掲載されていますが、個人情報保護の観点より黒塗りとさせていただいています。

ななちゃんを見かけた。似たようなを見かけた、と言う方はぜひ当院までご連絡いただきますようにお願いいたします。

PCパソコンでこのブログをご覧の方は画面の右下のメールフォームに情報を書き込んで送信してください。


携帯電話、スマートフォンでご覧の方は、記事の文末のコメント欄から情報をお寄せください。


診療時間中はお電話でも構いません。

アポロどうぶつ病院 電話 048-471-1287

ななちゃんをどうかよろしくお願いいたします。

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal