fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2017年07月02日

獣医師の杉井です・

当院の患者様の飼い迷子になり探しておられます。

とても可愛がっていらっしゃったので、心配されているそうです。

名前はななちゃん

(メス♀)避妊済み、3歳です。

6/26土曜日の朝に新座市新座1丁目の自宅から不意に出てしまいそのまま帰ってこなくなってしまったそうです。

毛色は三毛ですが茶色の部分も黒い部分も若干淡い色で、薄茶色とグレー色に見えます。

右前足は白い部分が多く、短毛で尻尾は長いとのことです。

幅6ミリの赤い首輪をしているそうです。(屋外を放浪中に外れてしまうこともあります)

aoki_nana_maigo_0004.jpg

お預かりしたポスターには飼主様のお名前と電話番号が掲載されていますが、個人情報保護の観点より黒塗りとさせていただいています。

ななちゃんを見かけた。似たようなを見かけた、と言う方はぜひ当院までご連絡いただきますようにお願いいたします。

PCパソコンでこのブログをご覧の方は画面の右下のメールフォームに情報を書き込んで送信してください。


携帯電話、スマートフォンでご覧の方は、記事の文末のコメント欄から情報をお寄せください。


診療時間中はお電話でも構いません。

アポロどうぶつ病院 電話 048-471-1287

ななちゃんをどうかよろしくお願いいたします。
こんにちは、看護師の高須です(*^^*)
本日のパピークラスの様子をお伝えします♪
今日はなんと、お泊まりにきているポメラニアンのくるみちゃん(右)、トイプードルのこももちゃん(真ん中)、そしてぷーちゃんがお出迎えをしてくれました!

なにが始まるの?と興味津々な様子。


いってらっしゃーい!

と熱いエールを送ってくれました(≧∀≦)
それでは本日も気合をいれていきましょう~!
1つ目のテーマは「社会化」

子犬さんには「社会化期」といって、色々なことに興味津々、好奇心旺盛な時期があります。

今はわんちゃんも大好き、知らない人にだって積極的にごあいさつできちゃう(╹◡╹)♡

という子も、

この社会化期に色々な人やモノに慣れる練習をしておかないと

近所の人とすれ違うたびに吠えたり

お外に出たら怖くて固まってしまったり

なにより、見慣れないモノ・人に出会うたびに

強いストレスを感じるわんちゃんがかわいそうですよね>_<
わんちゃんのためにも、しっかり子犬の時期に様々なモノ・人に慣れる練習をしておきましょう!
本日はお散歩中に出会った人に慣れる練習をしました♪
カニーヘン・ダックスフンドのあらしくん☆

飼い主さん以外の方からでも、パクパクおやつを食べられます♪




トイプードルのモコくん☆

お父さんのナイスフォロー!で、

頭を撫でられてもごはんがあればへっちゃら☆




男の人や背の高い人、

子供やメガネをかけた人、ヒゲを生やした人 等など…

色々な人に慣れる練習をしてみて下さい(*^^*)

続いて2つ目のテーマは「おいで」

家のなかで… お散歩中に… ドッグランで… などなど様々な場面で役立つ「おいで」
リードを放してしまった、ドアから飛び出てしまったなどのアクシデントでも、
「おいで」ができればわんちゃんを危険から守ることができますよね。
なので、子犬のうちからしっかりと練習しておきましょう!

チワワのまかろんちゃん♡

おいで~♡でしっかりとお父さんの懐まで来ることができました!



モコくん☆

お父さんのにサポートしてもらいながら

お姉ちゃんも上手にできました(*^^*)



おいで~ができたら、どこかに行ってしまわないよう首輪を確認して抱き上げましょう
あらしくん☆

おやつに夢中の間にササッと首輪を確保!




まかろんちゃん♡

抱っこ練習の成果でしょうか?

首輪を持たれたらお母さんに身を任せて、

次に何が起こるかわかっているようですね^ ^



みなさんとても上手にできていました!

わんちゃんの為にも、子犬のうちから継続して練習していきましょう♪

最後はプレイセッション☆
1回目はとても緊張していたまかろんちゃん♡

回数を重ねて、だんだんとクラスにも慣れてきました

持参して頂いたおもちゃでも遊べたり!


モコくんのお姉ちゃんとごあいさつも♡


こちらは元気いっぱいのあらしくん☆

ひっぱりっこで遊んだり



モコくんにこんにちは~とごあいさつに行ったり


まかろんちゃんと、おやつ、どっちが食べる?

と駆け引きしてみたり♪


はじめは戸惑い気味だったモコくんも、

慣れてくると全力であらしくんを誘います!


皆それぞれのペースで、楽しく遊ぶことができました(*^^*)
★オマケ★

残ったコングをおすそ分け♡

1人でも上手に食べるこももちゃん♡


にゃんを見ながらコングに夢中のくるみちゃん♡


紙芝居の練習に付き合ってくれる優しいぷーちゃん☆


本日もご参加ありがとうございました!

みなさんのおかげで楽しいクラスとなりました(*^^*)
次回は7月2日(日)14:00~,15:15~

『こころのワクチン』第6章「必要なケアを快く受け入れるように」です。
爪切りやブラッシング・足拭きなど

わんちゃんに必要な日常のケアに慣れる練習をします♪
ぜひ、ご参加ください☆
看護師の上野です(*^^*)

今日のお預かりの子たちの様子です。

くるみちゃん



甘えん坊なくるみちゃん。
院長に抱っこされてご機嫌です^ ^





こももちゃん



待合室で行われているパピークラスの様子が気になるようです。



そしてこももちゃんも甘えん坊さんなのでブログを書いてるわたしの元で甘え中。笑



初お泊りのチャールズくんと



エルモくん



チャールズくんは好奇心旺盛で手を伸ばすとすりすり♡



エルモくんは初めての場所でドキドキ



エルモくんの緊張度が増さないよう今日は控えめに接します。
明日はもう少しリラックス出来ますように。

みんないい子に過ごしています(o^^o)

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal