アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

Date : 2018年05月13日

こんばんは、看護師の高須です。

本日のパピークラスの様子をお伝えします。

まずは本日初参加のお友達をご紹介♪

チワワのはやしくん☆
先に来ていたトイプードルのひめちゃんとごあいさつをして、少しリラックスできたところをパシャり☆

よろしくお願いします!

それでは本日のメニューに参りましょう。

まず1つ目のテーマは「甘咬み」について。
からだを触ろうとすると咬んでくる
遊んでいると歯を当ててくる
歩いてると足にかみついてくる
などなど、子犬さんの甘咬み行動に頭を悩ませている方も多いではないでしょうか?

「噛む」という行為はわんちゃんがもともと持つ本能的なものなので、その行為をやめさせることはとても難しいです。

なので、まずは咬んでもいいおもちゃを与えて、
わんちゃんの咬みたいというストレスを減らしてあげましょう(*^^*)

そして、おもちゃでたくさん遊んでエネルギーを発散しながら、人の手を咬んではいけないことを教えていきましょう!

今日は咬まれた時に対処する方法を練習しました。

ぜひ、お家でもご家族の方みんなで練習してみてください(*^^*)


続いてのテーマは「デンタルケア」について。

わんちゃんは、3歳以上の約80%が歯周病にかかるといわれています。
歯周病になってから治療をする場合、わんちゃんは痛みを感じることになるのではみがきはとっても難しく、わんちゃんも飼い主さんもつらいですよね。

そうならないよう、毎日のはみがき予防が必要になってきます!

今日ははみがきをする際に必要な"お口を触る"練習をしました。

ミニチュア・シュナウザーのひめちゃん♡
ごはんに夢中で全く気にならない様子


トイプードルのひめちゃん♡
お母さんに触られてもへっちゃらです!


はやしくん☆
お顔が小さいので少し難しいですが、
お母さんがとっても優しくやってくれたので上手にできました!


お顔周りは触られることに敏感なわんちゃんも多いので、ぜひ子犬のうちから練習して
楽しく♡仲良く♡おいしく♡
はみがきできるよう、練習してみてください。


最後はお待ちかねのプレイセッション☆
まずはそれぞれごあいさつ
ひめちゃん×はやしくん

ひめちゃん×はやしくん

本日はじめましてのはやしくんですが、積極的に、上手にごあいさつできました!

シュナウザーのひめちゃんとプードルのひめちゃんも

ごあいさつがひと段落ついたら…

追いかけっこスタート!
はやしくんとひめちゃん
(あまりの素早さに写真ブレブレですみません(^^;))

お泊りさんで同じく子犬のmixのななちゃんが遊びに来てくれていたので、飛び入り参加!
追いかけっこをするななちゃん(写真手前)×トイプードルのひめちゃん(写真奥)と
プロレスごっこをするシュナウザーのひめちゃん(写真中央左)×はやしくん(写真中央右)

シュナウザーのひめちゃんの付き添いで来ていた、同じくシュナウザーのサスケくんも登場!

パピークラス卒業生なので、わんちゃんとのごあいさつもお手の物♪

それぞれが役割交代をしながら、上手に楽しく遊べました(*^^*)


☆おまけ☆
大好きなごはんがのっていても、じーっとガマン…

「よし!」の合図でしっかり完食(^○^)
素晴らしい特技を見せてくれたサスケくんでした♡


本日もたくさんのご参加ありがとうございました!
次回は5月13日(日)14:00~,15:15~
『こころのワクチン』第5章「今時の犬に求められる社会性」です。

ぜひご参加ください(*^^*)
こんにちは
獣医師の河野です
今日も病院内はお泊まり・日中お預かりの子達で賑わっています(^^)
ララちゃん

朝一の寝起きのララちゃん

お外で排泄できています(^^)
スタッフがお預かりしたお荷物チェックでガサゴソしていると…
左からタビ助くん、ななちゃん、ちくわくん
中身が気になるようです(^^)

チョコくんは柵越しで皆んなとご挨拶(*^o^*)

お散歩中、お名前を呼ぶとこちらを見てくれました!

スタッフになでなでしてもらって全身で嬉しいを表現しているタビ助くんとななちゃん

とても人懐こいタビ助くん
スタッフの横からひょこっと現れ
なでて~♫

実はこの写真は昨日撮ったものですが
とてもステキな写真だったので(*^o^*)

みんな楽しんでいってね!

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal