fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスターの診察をしています。

  • <<  ベッティーナちゃん、アーデルちゃん、ガジュちゃん、ちゅらくん、タケルくん
  • >>  しらたまちゃん

7月16日のパピークラス

  • 2017.07
  • 16

Edit1088

こんにちは、看護師の児玉です!
本日のパピークラスの様子をお伝えします☆

まずは診察台に慣れる練習から!

バッチリ☆カメラ目線
カニーヘン・ダックスフントのアラシちゃん♡


こちらはトイプードルのモコちゃん♡


みんな診察台の上でも落ち着いた様子(^^)
上手にできたね!


それでは本日のメニューへまいりましょう!
と、その前に…
今日はプレイセッションでまずはエネルギーを発散☆

パグの景虎ちゃんとモコちゃん
ちょっとドキドキw(゚o゚)wはじめましてのご挨拶


お顔を突き合わせての挨拶はキンチョーしたけど
おしりなら大丈夫(^^)


景虎ちゃんとアラシちゃん
こちらもはじめましてのご挨拶


お尻の匂いをかいでみんな和やかにご挨拶ができました♡

景虎ちゃんとアラシちゃん徐々にテンション上がってきましたよ!
そしてその姿を眺めるモコちゃん


その後…モコちゃんダッシュで走りまわるっっっ
残念ながら写真に収めることはできませんでしたが
見ているこちらも笑顔になる楽しさでした♡


それでは本日のメニュー!
まずは『体をさわる~足拭き・ブラッシング・爪切り~』
わんちゃんに必要な日常のケアに慣らす練習です!

※この新入りさん、モコちゃんもどきのモコモコちゃん(笑)


かわいいわんちゃんを見ているとついついさわりたくなる♡
わんちゃんと暮らしている飼い主さんなら誰でもしたくなりますよね
でも、眠っているわんちゃんをなでただけで「ウーッ」と唸られる
足先を持ったら咬みついてくる…
などなど、わが子(犬)にさわりたくてもさわれない飼い主さん
実は結構いるんです!
なので子犬のうちから体にさわる練習をして
わんちゃんとより良い関係を築いていきましょう☆

足拭きの練習をしているアラシちゃん☆

足先はわんちゃんの敏感なところですが
アラシちゃん受け入れてくれてますね♡

ブラッシングの練習をしているモコちゃん☆

リラックスした様子で上手にできています♡

ブラシは様々なものがありますが、
そのコ(犬)にあったものを選んであげることが
ブラッシングを好きになってもらう第一歩ですよ♡

爪切りの練習をしている景虎ちゃん☆

足先を持ってもへっちゃらな様子♡

アラシちゃんも☆

リラックスした様子で爪切り練習♡

子犬の頃からリラックスして全身をさわる練習をしておくと
飼い主さんとわんちゃんの絆が深まるだけでなく
体の異変に早く気づいてあげることができます
まったりのんびりコミュニケーションをとる時間を作りましょうね♡


続いてのメニューは『アイコンタクト』
飼い主さんに注目してもらう練習です!

お姉ちゃんに注目するモコちゃん☆

アイコンタクト、バッチリですね♡

いつでもどこでも、名前を呼んだら見てくれると
危険なものに出会った時アイコンタクトをとって回避することができます!
それに何より、呼んだらわんちゃんが振り返ってくれる♡
それだけで嬉しいものですよね(^^)


本日もご参加いただきありがとうございました!
ご家族皆さんで楽しみながら仲良く復習してみてくださいね♡

次回は7月23日(日)14:00~、15:15~
『こころのワクチン』第7章「トイレトレーニング」です!
是非ご参加ください(^^)/

Comment

top

(編集・削除用)

Trackback

top

URL
http://apolloanimal1.blog.fc2.com/tb.php/1088-0dab29dc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ベッティーナちゃん、アーデルちゃん、ガジュちゃん、ちゅらくん、タケルくん
  • >>  しらたまちゃん

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal