fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスターの診察をしています。

  • <<  メイくん
  • >>  メイくん、ふくちゃん、ワン二郎くん

12月9日のパピークラス

  • 2018.12
  • 09

Edit1501

こんばんは、看護師の高須です。

12月9日のパピークラスの様子をお伝えします♪


こんにちはー!と元気よくあいさつしてくれたのはミディアム・プードルのルシアンくん☆

お泊りで遊びに来ていたパピークラス卒業生のミニチュアシュナウザーのルルちゃんが優しくお出迎えしてくれました(^^)

ぼくもいるよ!とスタッフの犬ちくわくんもごあいさつに♪

お兄さんお姉さんたちとも上手にごあいさつできましたね(*^^*)


さて、まずは診察台に慣れる練習から始めていきましょう~!
こちらはフラットコーテッド・レトリーバーのロビンくん☆

少しドキドキの診察台でしたが…

大好きなフードと一緒ならおすわりまでばっちり☆


大型犬のわんちゃんは特に、
自分から診察台に登る練習をしておくととっても楽ちん♬

毎回少しずつ練習していきましょう(*^^*)


それでは本日のメニューに参りましょう!

1つ目のテーマは「遊びは心の栄養」です。

「遊び」は子犬さんが元気に、健康に、楽しく育つためのとても大切なものです。

この時期にたくさん遊んであげることで、
飼い主さんとの絆はもちろん♡
飼い主さんを悩ませるさまざまな問題行動を減らすことができます!


今日はわんちゃんと上手に遊ぶコツと、
遊ぶときに気をつけてほしい注意事項をお伝えしました(*^^*)

子犬さんはエネルギーの塊。
たくさん遊んで、飼い主さんもわんちゃんも一緒に楽しい時間を過ごしてください♪


続いてのテーマは「抱き方」について。

わんちゃんは、体の構造が人と異なります。
なので人間の赤ちゃんを抱っこするようにわんちゃんを抱っこすると、足や腰など体にとても負担がかかってしまうのです!

今日は適切な抱っこの仕方をお伝えしました(^^)

こちらはビーグルのモアナちゃん♡

抱っこが安定していると、わんちゃんもだらんと手足を伸ばしてリラックス♪

コーギーのむぎちゃん♡

お尻を支えてあげると、より安定しますね(^^)


わんちゃんの体に負担なく抱っこができると、
わんちゃんも安心して身を任せてくれます。
ぜひ、子犬のうちから練習して抱っこ好きのわんちゃんに育てていきましょう♪


3つ目のテーマは「洋服・マナーウェア」について。

洋服は夏の照り返し対策や秋の落ち葉対策、冬の防寒対策など1年を通して活躍するアイテム!

最近は愛犬とおでかけする際のファッションアイテムとしてもよく見かけますね☺︎


そしてマナーウェアは、そんな愛犬とおでかけする際にもとっても役に立つアイテムです☆

おしっこの失敗やマーキングを予防するだけでなく、おでかけ先のおうちやカフェなどでも、
マナーウェアを着けていれば飼い主さんも、周りの方々も安心です(*^^*)


ルシアンくん☆

大好きなごはんを食べながら、体に負担をかけないように着せてあげるととってもスムーズにできました♬


こちらのかわいい後ろ姿たちは、、

むぎちゃん♡

モアナちゃん♡

はじめてのマナーウェアでしたが、
おいしいフードに夢中でへっちゃらの2頭でした(^^)


洋服やマナーウェアは子犬の頃からつける機会が多いものです。ぜひ今のうちから慣らしていきましょう!


さて最後はお待ちかねのプレイセッション☆
こちらはルシアンくんと、クラスのはじめにお出迎えをしてくれたルルちゃん♡

ごあいさつをすませたら…

迫力満点のプロレスごっこスタート!

ちょっと休憩して

お次は引っ張りっこ♬


一方こちらはむぎちゃんとモアナちゃん♡

この2頭もプロレスごっこが大好き(*^^*)

思わず写真がブレてしまうほどの盛り上がり(^^;)

とっても楽しそうな2頭でした♬


本日もたくさんのご参加ありがとうございました!
次回は12月16日(日)14:00~,15:15~
『こころのワクチン』第4章「飼い犬に手を咬まれぬように」です。

ぜひ、ご参加ください(*^^*)

Comment

top

(編集・削除用)

Trackback

top

URL
http://apolloanimal1.blog.fc2.com/tb.php/1501-615ef17e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  メイくん
  • >>  メイくん、ふくちゃん、ワン二郎くん

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal