fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスターの診察をしています。

  • <<  こうめちゃん
  • >>  メイちゃんの歯科処置★後編

メイちゃんの歯科処置★前編

  • 2014.03
  • 03

Edit193

獣医師の杉井めぐみです。


今日は、ペットホテルでお泊まり中のメイちゃんの歯科処置を行いました。


愛犬愛猫の歯の汚れや口臭が気になっている飼い主さんも多いのですが、みなさんが心配されるのが、歯科処置を行うのに全身麻酔をかけるということです。

また、実際の歯科処置ってどんなことなんだろうと疑問に思われている方も多いと思います。


メイちゃんの飼い主様のご好意により、ブログでの写真掲載を快諾していただきましたので、メイちゃんの一日を通して、歯科処置についてご説明したいと思います。


全身麻酔というのはやはり大事(おおごと)です。
ですので、麻酔をかけても大丈夫かどうか、健康に見えても隠れている病気がないかどうかを麻酔をかける前にまずは検査します。

今日は、麻酔下での処置を予定しているので、メイちゃんは、朝ごはん抜きでした。

朝の元気なメイちゃん★

午前中は、麻酔前の検査です。
いつもの診察と同じように、まずは身体検査をします。体重、体温、聴診、触診…全体的に異常はないかをみます。

次に心臓に病気はないか、肺に異常はないかを確認するため、胸部のレントゲンを撮ります。

メイちゃんおりこうさん!

ゴロンと横向きからと、バンザイと仰向けになってと、ふたつの方向からレントゲンを撮ります。



そして、次は採血です。
麻酔のお薬を体に入れた後に、ちゃんと代謝して体の外に排泄できるかどうか、肝臓や腎臓に異常がないかどうか、また、出血しやすい病気がないかどうかなどを検査します。



採血もじっとしてくれました。

メイちゃんの検査結果は、異常なし!でした。

手術や麻酔をかけての処置は、通常は午前の診察が終わった後から、午後の診察が始まるまでの間に行います。

麻酔のお薬を注射したり、麻酔中の点滴をしたりするため、腕の血管にカテーテルを入れ、静脈ラインを確保します。


ここから、緊急の時に救命薬を投与することも可能です。


メイちゃん、採血のときも、血管にカテーテルを入れるときも、おりこうさんにガマンしてくれました。
とってもえらいね、メイちゃん!


Comment

top

(編集・削除用)

Trackback

top

URL
http://apolloanimal1.blog.fc2.com/tb.php/193-2f15c179
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  こうめちゃん
  • >>  メイちゃんの歯科処置★後編

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal