fc2ブログ

アポロどうぶつ病院ブログ

Entries

埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスターの診察をしています。

  • <<  トメちゃん、かぼちゃちゃん、あんずちゃん、ちびちゃん
  • >>  心肺蘇生法セミナー

6月のパピークラス

  • 2015.06
  • 08

Edit528

獣医師の杉井めぐみです。

今日は、ここのところの暑さに比べて、少し涼しいくらいでしたが、良いお天気でした!

今日の午後は、お待ちかねの(?)パピークラスでした!

今日のクラスメニューは…。

IMG_3682.jpg

さぁ、ぷーさんも、良いお手本となるように、がんばりましょ〜! ね〜!

DSC00302.jpg

ポメラニアンのはっぴぃちゃん、まずは、診察台の上でおやつ食べられるかな〜?♡

DSC00424.jpg

今日は、怖いこと、痛いこと、ないから、大丈夫でしたね♡

そして、今日は、わんちゃんとの「コミュニケーションプログラム」!
目と目を合わせるアイコンタクトから、練習です!

トイプードルのコスモちゃん♡
お父さんに注目〜、の練習です!

DSC00258.jpg

トイプードルのメイちゃん、つづいて、おすわりの練習です!

DSC00265.jpg

おすわり、から、つづけて、ふせ〜も!

DSC00290.jpg

すごいですね☆

おすわり〜の後、なかなか伏せしてくれないときには…。

DSC00268.jpg

ぷーさんのように、足の下をくぐらせるようにして、「ふせ」のポーズを教えます。

DSC00295.jpg

豆柴のやまとくんも、できました!!!

DSC00485.jpg

同じく豆柴の、とろろちゃんも、できました!

DSC00501.jpg

とろろちゃん、エリザベスカラーをつけていても、余裕〜でした♡
おすわりも、上手だね〜♡

そして、お次は、クレートトレーニング☆
クレートは、移動用の四角い小さめのケージのことです。
移動するときはもちろんのこと、お泊り、入院など、家以外のところでリラックスして過ごせるようになる、ステキ☆アイテムです!

まずは、クレートに慣れる練習から〜。
みんなでチャレンジしました!

DSC00321.jpg

扉をはずして、開けたままにして、中に入って、ごほうびを食べられる・・・かな?

DSC00527.jpg

とろろちゃん、すっぽり入れました〜。

DSC00520.jpg

はっぴぃちゃんも、中に入って、方向転換!おやつも食べられました!

理想は、このぷーさんのように♡
リラックスして過ごせる場所になるといいですね。

IMG_3667.jpg

毎日少しずつ、クレートに入るといいことがあるようにすると、こんなふうにもなりますよ♡

最後は、犬同士で交流会です。

犬と犬とのごあいさつ、上手にできるかな〜???

DSC00343.jpg

手前は、トイプードルのメイちゃん。

真ん中、トイプードルのコスモちゃんが、奥の柴犬のやまとくんにご挨拶に行きました。

数分経つと・・・。
お互いに打ち解けてきて、近づいて過ごせるようになりました。
ぷーさんも、ちゃっかり混じっています(笑)。

DSC00420.jpg

本日の2クラス目では・・・。

ポメラニアンのはっぴぃちゃんが、まずは、ぷーさんにご挨拶。
その積極性に、ぷーさん、ちょっとびっくりしていますね(笑)。

DSC00491.jpg

はっぴいちゃん、つづいて、柴のとろろちゃんに、ご挨拶〜♡
とろろちゃんも、「あそぼうよ!」のボディランゲージで応えています。

DSC00555.jpg

とろろちゃんは、プードルの幸ちゃんとご挨拶〜♡

DSC00565.jpg

犬同士の挨拶では、おしりのにおいをかぐ、というのも大事な行動です。
向かって右から、柴のとろろちゃんのおしりをかぐ、プードルの福ちゃん、のおしりをかぐ、ポメラニアンのはっぴいちゃん(笑)
こうして、ご挨拶がつながることもあります。(^^)

DSC00600.jpg

紙芝居の間、説明のお話の間、お膝の上の抱っこでおとなしくできるようになった、やまとくん☆

IMG_3678.jpg

プードルのメイちゃん♡

IMG_3669.jpg

プードルの幸ちゃん、ポメラニアンのはっぴいちゃん♡

DSC00539.jpg

プードルの福ちゃん♡

DSC00497.jpg

ちょっと疲れた時には、お膝の上でおとなしく抱っこの練習です〜。

小さなうちは、なんでも将来の練習になります。
今日のメニューも、数分から10分くらいの間に、みんな、ひと通りできるようになりました!
若いって、素直って、すごいですね〜(笑)。(^^)v

このあとも、継続しておうちで練習をつづけてもらうことが大切です。
宿題のプリント、今回もたくさんお渡ししました〜。
楽しく練習しましょう!

今回のクラスも、楽しく仲良くスムーズにできました。
みなさん、積極的なご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

また、次回をお楽しみに!!!

ね!

DSC00464.jpg

Comment

top

はっぴぃママ

subject

こんにちは
先日のパピークラスに参加させて頂いたはっぴぃママです。
先日のパピークラス、はっぴぃも私もとても楽しく学ぶことが出来ました。
ありがとうございました。✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

お座りや伏せのやり方など、あんなに簡単に出来るようになるなんて感激です!
家に帰ってすぐに、家族に(得意げに)やり方を説明して、何回もはっぴぃにお座りと伏せをさせちゃいました。嫌がらずにアイコンタクトをしながらやってくれるはっぴぃに、またまた感激!

『こころのワクチン』の本を読んでは行ったものの、やはり実践があると解りやすいですし、覚えやすいですね。

頂いた資料の中にあったトイレ日記も3日ほど前からですがやり始めました。記録に録るとトイレの声掛けも忘れることが減り、ダメママを少し脱する事ができてきました。

悩みの食糞は、うっかり目を離すと相変わらずやってしまいますが、教えていただいた通り慌てず落ち着いて対処して行こうと思います。

お土産に頂いた餌入れとタオルロープ、活用させて頂いています。帰ると早速ロープで遊び始め、スッカリお気に入りのオモチャになっています。(๑´ڡ`๑)

ロープ遊びの遊び方1つにしても、縦に振ってはいけないとか、引っ張り過ぎてはいけないとか、当たり前のことが解っていなかったと思います。正しいやり方を早いうちに確認できてとても助かりました。

来月のパピークラス迄に、今より成長できた事を報告出来るよう、はっぴぃと楽しみながら関わって行こうと思います。
来月も楽しみにしています♥︎\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/♥︎

杉井めぐみ

subjectはっぴぃママさんへ

パピークラスへのご参加&ブログへのコメントありがとうございます!

はっぴぃちゃんもそうですが、子犬さんがお家に来てすぐの時期、生後数ヶ月のときは、本当に驚くほど、素直に簡単に、教えたことをみるみる飲み込んで成長してくれる時期です。

この時期に、優しく、楽しく、人と一緒に生活していく上で大切なことをしっかり教えてあげると、子犬と人の絆もしっかりできますし、お互いに良いことが盛りだくさんです。

テキストの『こころのワクチン』、予習していただき、ありがとうございます。クラスへの参加が決まった方には、予習の意味も兼ねて先に本をご購入いただいています。

はっぴぃママさんをはじめ、みなさん、とても真面目で、しっかりテキストを読んでからクラスに参加してくださるので、こちらもお話ししやすく、助かります!
予習してから、クラス内で実践していただくとより理解が深まると思います。

プレゼント、さっそく活躍しているようで、なによりです!

宿題もてんこ盛りでしたが(笑)、おうちでやってみてうまくいかないこと、また新たにお困りのことなどありましたら、ご遠慮なくお気軽に、わたしを始め、スタッフにご相談ください♡

早め早めにご相談していただいた方が、直しやすいです!(笑)

貴重なご意見、ご感想、ありがとうございました!
とても、励みになります!

子犬さんをお家へ迎えた方には、こうした方がいいですよ〜とお伝えしたいことが、本当にたくさんあります。が、診察中では全部お話ししきれないほどなので、パピークラスを行うことにいたしました。

皆さんのご要望にお応えできるよう、常に成長していきたいと思います。

次回のクラスも、皆さんの実りあるものになるよう、スタッフ一同、がんばります!
(≧∇≦)

杉井めぐみ
2015-06-15 01:35 #134

(編集・削除用)

Trackback

top

URL
http://apolloanimal1.blog.fc2.com/tb.php/528-91a8b6b2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  トメちゃん、かぼちゃちゃん、あんずちゃん、ちびちゃん
  • >>  心肺蘇生法セミナー

プロフィール

apolloanimal

Author:apolloanimal
埼玉県志木市のアポロどうぶつ病院です。
http://www.apollo-ah.com/

診療対象:
イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター
診療時間:
午前9時~12時 午後4時~7時
休診日:
水曜全日、日曜祝祭日午後
(時間外、救急対応、場合によって可能です。HPをご覧下さい。)
駐車場:
病院前4台あり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
Copyright © apolloanimal